FC2ブログ
HOME   »  未分類
Category | 未分類

ブランクラグを加工してみました。

このところ、ちょっと外出しづらいですよね。
それで、以前に購入していた、日工産業のブランクラグをいじってみました。
カットラグ1
ラグ3点プラスBBシェルです。
さて、どのようなデザインにするかです。
せっかくですから、新たなデザインを!と思ったのですが、あっさり頓挫しました。
いろいろ、簡単なスケッチをしてみましたが、自分で加工できる範囲の簡単なものという制約の中では、
従来デザインの模倣になってしまうようです。
結果的にほぼパクリデザインとなってしました。

以下、加工手順ごとに画像に残しました。
ご笑覧ください。

カットラグ2
元ネタは、Prugnat type 62BISというラグとルネエルス、コルナゴのパクリって感じでしょうか。
このデザインの加工する上での利点は、ある程度正確に基準の穴を開孔できれば、以後いい感じで進められること。

カットラグ3
金ノコ、両頭グラインダーなどで粗く切り出した状態。
前もって開けた基準の穴(Φ6)を目印に金ノコを使ってガシガシ切込み、おおよその形状までグラインダーで削った。
少し形が見えてきたところ。

カットラグ4
ほぼ最終の形状をヤスリで削りだしたところ。ここで全体のバランスをチェック。
もう少しシートラグを小振りにしたほうが良いかも。

カットラグ5
4点のバランスを見ながら、少し修正。
多少失敗というか気に食わないところもありますが、一応完了。

さて、このラグどうしよう。悩むところです。
スポンサーサイト



明けましておめでとうございます。

年賀2019

近所のNさんのTOEIその後

昨日Nさんが、先日オークションで落札したTOEIとともに我が家のガレージに。
気になるパーツを自分の好みのパーツに替えたいということで、そのお手伝いをしました。
猛暑の中でのお仕事となりましたが、何とか無事に作業終了!

nsantoei0722.jpg
ハンドルステム周りとワイヤー類を一新しました。
いい感じでまとまっていると思います。

近所のNさんのTOEI

近所に、犬の散歩を通して知り合いになったNさんという方がいらっしゃいます。
その御仁、とても多趣味な方で、今でこそ自転車から遠ざかって自転車活動休眠中となっていますが、自転車もその守備範囲に入っています。
ですから、お会いすると、よく自転車談義?になります。
そんな折、私が、たまたま見ていたオークションの出品に程度の良さそうなTOEIのスポルティーフ発見したので、その旨をNさんに連絡したところ、これは良さそうだ!ということになり即決落札に。

その落札したTOEIがこれです。
現車を拝見しますと、ほとんど乗られていないのではないかと思われるぐらい程度の良い個体で、
現行部品を多用しながら、旧車好きのひとでも充分に満足できる、綺麗にすっきりまとまったスポルティーフだと思いました。
お買い得!
toeimike.jpg

ソラン・デ・カブラス ミネラルウォーター

こんなものを買ってみました。
solan1.jpg
ソラン・デ・カブラス ミネラルウォーター(500ml)です。
以前から、ナチュラルローソンで、たまに買っていたのですが、今回はアマゾンで、20本を。
このPETボトルですが、自転車のボトルゲージには、ちょっと小さいのですが、少しゲージをいじってあげると、
普通に自転車ようボトルとして使用できるようです。

solan2.jpg
TAのゲージには、こんな感じで収まります。
ただ、そのままだと緩いので、少しきつくなるように若干ゲージを変形させています。
いかがでしょうか?
個人的には、とてもきれいなブルーのボトルで、どんな自転車にもちょっとしたアクセントになるオシャレなボトルではないかと思っています。
それに加え、これは、ミネラルウォーターが入っていた単なる容器ですから、少々扱いが雑で、傷がついたとしても気にする必要がありません。また新しいものにすればよいわけですから。
そんなわけで、ちょっとおすすめです。

それと、このボトルですが、結構軽量なボトルと言えます。実測35.2gです。
手元にあるボトルと比較してみました。
solan3.jpg
プロフィール

komayatabe

Author:komayatabe
自転車と深いお付き合いをして40年ちかくになるおじさんサイクリストです。

ご近所を自転車や愛犬の散歩でまわります。
よろしければご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR