HOME   »  サイクリング
Category | サイクリング



湯ノ丸高峰林道に行ってきました

また一台自転車が増えてしまいました。
詳細は、後日報告いたしますが、
本日、新車のシェイクダウンを兼ねて、本日、湯ノ丸高峰林道を走ってみました。
コースは、地蔵峠に車をデポして車坂峠までのピストンで、ほぼポタリングですが、
標高も高いこともあり、雰囲気満点、結構楽しめました。


1509151.jpg
地蔵峠

1509152.jpg
1509152a.jpg
コマクサ峠
2000m越えです。
残念ながらガスがかかってしまった。

1509153.jpg
コマクサ峠から車坂峠側に少し行ったところ
視界がよければいい景色なんだろうな。

1509154.jpg
途中の高峰温泉
ランプの宿なんて書いてある。
温泉入ってのんびりしたくなりました。

1509155.jpg
車坂峠
浅間山は噴火警戒レベル2


盆堀林道サイクリング

昨日、盆堀林道を走ってきました。
少しでも楽をしようということで、五日市まで車で行き、ここから盆堀林道で入山峠を越え、恩方、美山を経由して五日市に戻る周回コースとしました。
ちょっとだけ雨に降られましたが、おおむねいい天気で、まずまずのサイクリングでした。

bonbori11110.jpg
ここから盆堀川沿いを登る

bonbori11112.jpg
いつ頃から放置されているのだろう・・・

bonbori11113.jpg
静かな渓流沿い


bonbori11114.jpg
入山峠

bonbori11115.jpg
峠付近 
なんでこんな伐採をしているのでしょうかね。

bonbori11116.jpg

bonbori11117.jpg

bonbori11118.jpg
下恩方郵便局

横沢・小机林道~南沢・星竹林道

本日、小雨の降る五日市の周辺を走ってみました。
五日市駅より、大悲願寺によって、横沢入へ、ここから横沢・小机林道~南沢・星竹林道と短い林道をつなげて走ってみました。
距離は短かく、お手軽ですが、雰囲気がよく気持ちの良いコースでした。
ただダートは荒れているところもあるので、太いタイヤの方が楽しめる感じです。

1310221.jpg
1310222.jpg
大悲願寺 霧雨にけむっていい感じ。

1310223.jpg
横沢入の入り口
貴重な里山

1310224.jpg
横沢入の手作りの案内図

1310225.jpg
横沢・小机林道のピーク

1310227.jpg
横沢・小机林道を下り、続いて南沢・星竹林道へ
途中の綺麗な石垣

13102281.jpg
南沢・星竹林道のピーク
上を通っているのは、金毘羅山に続く尾根道

1310229.jpg
下って秋川へ

13102291.jpg
増水した秋川

丹沢 三廻部林道から西山林道

本日暑い中、I君と林道サイクリングを楽しんできました。
小田急線渋沢駅まで輪行し、丹沢 四十八瀬川を挟むようにつけられた三廻部林道、西山林道を走ってみました。


omotetannzawa1.jpg 

omotetannzawa2.jpg

omotetannzawa3.jpg

omotetannzawa4.jpg

omotetannzawa5.jpg

omotetannzawa6.jpg

omotetannzawa7.jpg

道志 厳道峠(巌道峠)に行ってきました

70年代の終わりごろに一度、厳道峠を訪れたことがあります。
たしか、富士急行で都留あたりまで輪行し、道坂峠を越えて道志入りし、久保から厳道峠を目指しました。
当時の厳道峠は、車道は越えておらず、山道でしたので、峠まで自転車を押し上げあげました。
山道ですから、一部自転車を担ぐようなこともあったかもしれません。
ですが、大して距離もあるわけでもなく、思っていたよりも簡単に峠についたように記憶してます。
そのときは、安寺沢側に下る予定だったにもかかわらず、その昔、強盗峠と言われた不気味さや、
安寺沢側の山道の情報があまりなかったことで、単独行で安寺沢側に下る気が萎えてしまい、
結局、峠で写真を撮ってまた久保まで引き返しました。

そんなちょっと冴えない思い出のある厳道峠ですが、本日、I君とともに、カーサイクリングで行ってきました。
道志村 笹久根に車を駐車しましたので、今回も、安寺沢には下らず、以前になかった
林道野原線をつかって道志に戻りました。


道志 笹久根に駐車。ここからスタート

gando2.jpg
道志村 久保 
林道 安寺沢線 入口
ここから峠に上る

gando3.jpg
圓福寺


gando5.jpg
厳道峠直下の林道 野原線との分岐

gando6.jpg
厳道峠

gando7.jpg
林道 野原線のビューポイント(多分)
本日は雲がかかっていていたが、雲がなければ、大室山がよく見えるばず。
眼下に道志集落が少し見えていた。




プロフィール

komayatabe

Author:komayatabe
自転車と深いお付き合いをして40年ちかくになるおじさんサイクリストです。

ご近所を自転車や愛犬の散歩でまわります。
よろしければご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
