fc2ブログ
HOME   »  TOEIベルソー
Category | TOEIベルソー

TOEIベルソー フロントバッグサポータを作りました。

先日、TOEIベルソー用にフロントバッグを購入しました。
オーストリッチのF-104Nというバッグです。
f104n.jpg
キャメル色で、なかなか良い色かなと思っています。
これを、プロムナード型のハンドルバーの革ベルトで固定しようと思っていたのですが、ブレーキワイヤーやら変速ワイヤーがじゃまで、取り付けにくいことがわかりました。
それで、以下のようなバッグサポータを自作してみました。

TMIXBGSPT1.jpg

TMIXBGSPT2.jpg
フロントキャリアとの位置関係から、こんな形状になりました。
突き出しが極端に短くなっています。

f104n1.jpg

f104n2.jpg
ちょっとバッグが大きすぎる気がしますが・・・・・・良しとしましょう。

スポンサーサイト



TOEIベルソー手直し終わりました。

2点ほど、TOEIベルソーでちょっと気になるところがありましたので手を入れました。
以下ご笑覧ください。
始めに、チェンガードの取付位置を修正?しました。
もともとついていた46Tのチェンリングを44Tにしましたので、これに合わせて、その位置を修正。
方法は、以下のように取り付けステーを新作して・・・・チェンガードの取り付け面の高さをカット&トライで調整してみました。

チェーンガードステー
当初は既存のステーを追加工してと思っていたのですが、うまくいかず。
結局、A7075より新作しました。

TOEIベルソーチェンガード0817

<位置出し>ですが結構難しい。
たぶんサンプレックスのチェンガードの曲率は、48Tぐらいのチェーンリングにマッチするように作られていると思うのですが、
さすがに44Tでは、曲率が不一致すぎる・・・加えてチェーンガードには取り付け穴がすでに開いている等々で、あーでもないこーでもないといろいろやってみた結果以下のようになりました。

チェンガード位置修正前
修正前

チェンガード位置修正後
位置修正後
あまりパットしませんが、これで妥協しようと思います。
これ以上やるとすれば、サンプレックスのチェンガードをいじるしかないようです。

次に、変速ワイヤーの引き回しを変更しました。
変更理由は、フロントバッグと変速ワイヤーの干渉対応です。

フロンドバッグ干渉
変更前は、こんな感じです。
これじゃ使いづらい。
で以下のように

TOEIベルソーDW引き回し
以前は、ハンドルバーの前方を通していた変速ワイヤーをハンドルバーの後方を通す引き回しに。
ちょっと考えれば容易に想像できることだったのに!アハハです。

以上でちょっと気になるところの修正を完了致しました。

それと、ついでといってはなんですが、ハンドルグリップを入れ替えてみました。
もともとついていた吉貝のインベルセレバー用の黒色のグリップが少し味気なく感じましたの、茶色のハンドルグリップを現行品の中から探してつけてみました。

TOEIベルソーグリップ
ブツは、<ブリヂストンサイクル OG-V.A(F170087BRC)ハンドルグリップ>で、端部カットして使っています。
思っていた以上にピッタリフィットです。

TOEIベルソー0817
とりあえず完了。

シートピラー手直し

先日ダイヤコンペのシートピラーに追加工してイデアル6を取り付けた旨報告いたしました。
以下がその画像なのですが、やっぱりちょっと気に食わない。

TOEIMX9.jpg
イデアル6はサドルレールが上下にあります。
シートピラーの押さえ駒を追加工してで無理やり取り付けたわけですが、所詮追加工品です。完全なものにはなりません。
上側のサドルレールのクランプが怪しいのです。

それで、もう少しきちっとクランプできるようなものにするべく、抑え駒を新作してみました。
シートピラー新押さえ駒1
左側が今回新規で作った押さえ駒、右側が先日、追加工した駒
<ミソ>は、上側のサドルレールを確実にクランプできるような形状であること。
ディテールは、以下をご覧ください。

押さえ駒比較
左側が今回製作した押さえ駒、右側が、追加工した駒です。
追加工品ですと、サドルレール上側のクランプが完全ではないのがわかります。

組み付けると、以下のように。
シートピラー新押さえ駒2
たぶんしっかり固定できているように思います。

シングルチェーンリング取り付けてみました。

早速、サンプレタイプシングルチェーンリング取り付けてみました。
余分な穴が無い分スッキリしたような気がします。

TAPL44T93.jpg
もともと46Tに合わせてチェーンガードが取り付けれれていたのを、無理を承知で44Tにしてしまったので、チェーンガードとのクリアランスがダメですね。
これについては、後日対策を考えることにします。

サンプレタイプシングルチェーンリング完成

#400の耐水ペーパでキズ消し後、バフを掛けました。
本当は、#1000~#2000ぐらいまで使って水研ぎ後バフ掛けが、綺麗に仕上がるのだろうけど、面倒なので、手抜き。
個人的には、このぐらいの仕上がりでも悪くないかな。

TAPL44T92.jpg

プロフィール

komayatabe

Author:komayatabe
自転車と深いお付き合いをして半世紀。
いまだに、70年代の自転車が好きです。
備忘録もかねています。
よろしければご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR