fc2ブログ
HOME   »  シクロレプリカ
Category | シクロレプリカ

シクロレプリカ進捗報告 11月6日

シクロレプリカを実際に使用するとなれば、チェーンレストを設けておいた方が、使い勝手が良いかなと思いましたので、
以下のようなものを作ってみました。

nisecyclo11061.jpg
泥除けステーを固定するダルマを利用してリアエンドに固定するチェンレストです。
エンド内側にロウ付けされたおよそ22Φのワッシャーの縁を使って位置決めする構造です。
ダルマのM5ネジ一本で固定しているだけですが、ワッシャーの縁を使っての位置決めと相まって思っていた以上に
しっかり固定できるようです。

nisecyclo11062.jpg
こんな感じです。
後エンド幅123mmなので、無理やり入れた感は、拭えないのですが、実用にはなると思います。



スポンサーサイト



シクロレプリカ進捗報告 10月26日

本日は、シクロレプリカ変速機がもう少しスムーズに動かせるよう、チューニングを試みてみました。

nisecyclo10261.jpg
まず、下段の筒状部品に切られた、ヘリコイドのスリットをできる範囲で仕上げました。
完全ではないのですが、まずまず綺麗に仕上がったと思います。
ここで、ちょっと迷うのが、軸を含めたこの摺動部に、どういった潤滑剤を使うかです。
この摺動部分は、防塵対策がされていないので、普通に油脂類を使ってしまえば、すぐに汚れて、・・・動作不良?・・・になりかねません。
とはいえ、潤滑剤なしでは・・・・
悩んだ挙句、手元にあった、フィニッシュライン ドライ バイク ルブリカントを試してみることにしました。
nisecyclolub1026.jpg
どれだけの効果があるのか判りませんが、ウェットタイプの油脂よりは、汚れにくいのは確かです。

続いて、チェンテンショナーの支点について少しいじってみました。
nisecyclo10262.jpg
画像の中央部にある真鍮製の部品 3点を新たに追加しました。
チェンテンショナーの支点部分に挿入するブッシュとワッシャーです。
同じ材質(A7075)同士の摺動よりは、耐久性はよいのかなと思います。

シクロレプリカ再開

グランテックの再生がある程度見えてきましたので、
少し前から、シクロレプリカ用のフレーム工作を再開しています。
フォーククラウン裏の泥除け隠しネジだったり、チェーンステーの針金式のチェーンプロテクターだったり、何点か未着手だったところを片付けました。

nisacycloF10211.jpg
この状態で、とりあえず、必要と思われる工作は、終わったはずです。
ここで、一度変速機がらみの部品をすべて取り付けて、様子みることに。

nisecyclosaikai10211.jpg

nisecyclosaikai10212.jpg

nisecyclosaikai10213.jpg

nisecyclosaikai10214.jpg
ざっと動かしてみた感じでは、最低限の、動作するようです。
ただ、もう少しスムーズに動いてほしい。
調整も含め、もう少し細かいところまで詰める必要がありそうです。

フロント変速機 進捗報告8月19日

本日の進捗報告です。
nisecyclofd08191.jpg
一昨日やったロウ付けの余分なロウを削って整形しました。
ロウを盛りすぎたので随分時間がかかってしまった。

nisecyclofd08192.jpg
ついでに操作ロッドを仕上げました。
元々は、ステンレスのフラットバー一本で構成するつもりでしたが、重量を気にして、短く切断して短くなった部分をパイプ材に置き換えてみました。

nisecyclofd08193.jpg
とりあえずフロント変速機完成かな。

フロント変速機 進捗報告8月17日

毎日暑い日が続きますね。
そのせいで?ずいぶんとサボってしまったフロント変速機ですが、本日少し進みましたので報告いたします。
以下ご笑覧ください。

nisecyclofd08171.jpg
ロッドの支点(回転中心)の台座と、フリント変速機のシリンダーをロウ付けしました。
正しい位置に直付けすることが、最大のポイントですから、何度もその位置を確認し、慎重に進めました。
なんとかうまくいったようです。

nisecyclofd08172.jpg


nisecyclofd08173.jpg

nisecyclofd08174.jpg
組み付けるとこんな感じ。
支点部分が大振りで、ちょっと格好悪い気がします。
プロフィール

komayatabe

Author:komayatabe
自転車と深いお付き合いをして半世紀。
いまだに、70年代の自転車が好きです。
備忘録もかねています。
よろしければご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR