HOME   »  釣り
Category | 釣り



春の渓2015

昨日、早春の渓を満喫しようと、Kさんと南アルプスの小渓流にいってきました。
日中の日差しも、穏やかで気持ちの良いものでした。
ただ、渓を遡行する気合が、全く入らず、わずか6mほどの小滝で引き返しました。
でも気持ちよかった!

harunotani2015.jpg
直登できず。高巻するのも面倒ということで、ここで終了。

春の渓

Kさんとともに、今シーズン初の渓流遊びをしてきました。
残雪の心配があったので、日当たりの良い渓を選んだのですが、甘かった。


入渓直後は、日差しが暖かく、いい感じ。まさに春!

taninozansetu0328.jpg
ところが・・・・ちょっと遡行したらこの通り
この先、小規模ですが、スノーブリッジが出てきたので、無理せず退散しました。

yamame140328.jpg
iwana140328.jpg
遊んでくれた山女、岩魚
意外にも、サビのないきれいな魚体だった。春は確実に来ていますね。

今シーズン最後の渓流釣り

10月より渓流の岩魚、山女釣りは、禁漁になります。
それで、今シーズン最後の渓流を楽しもうと、釣りの師匠のKさんと南アルプスの小渓流を楽しんできました。

turi130927to.jpg
この渓流の核心部
この辺りは遡行する楽しみもある。

turi130927iw.jpg
遊んでくれた岩魚

turi130927nu.jpg
釣りも楽しみだけど、コレも!

turi130927f.jpg
富士もきれいで、言うことなし!


昨日は渓流に行ってきました。

Kさんとともに、今シーズン初の渓流遊びをしてきました。
家族(妻、犬、そして自分)で食べる分の魚を持ち帰らせてもらいました。
山の恵みに感謝!
おいしく頂きました。
yamameiwana0410.jpg

ちょっとした山岳渓流の遡行でしたので、日ごろの運動不足がたたり、結構きつい思いをしました。
筋肉痛です。

シーズン最後の渓流釣り

ごく一部の例外を除いて、大多数の河川が10月1日から2月末日まで禁漁期間となります。
それでKさんと今シーズン最後の渓流遊びに行ってきました。
このKさんですが、山の達人です。きのこ、山菜、渓流釣りすべてに精通しています。
一緒に山に行くと楽しいこと、楽しいこと。

fuji120926.jpg
富士がきれいでした。

iwana0926.jpg
遊んでくれた岩魚。結構精悍な面構えの雄
魚体も黒ずみ、下顎が尖り始めている。
繁殖期にむかって成熟しつつある証。
こういった魚体をみると渓流釣りシーズンが終わることを実感しますね。

kassui0926.jpg
いつも難しいヘツリをさせられるこの場所も本日は渇水気味のため楽に通過することができた。
デジカメを取り出して撮影する余裕がありました。

moto0926.jpg
結構な落差の滝



プロフィール

komayatabe

Author:komayatabe
自転車と深いお付き合いをして40年ちかくになるおじさんサイクリストです。

ご近所を自転車や愛犬の散歩でまわります。
よろしければご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
