fc2ブログ
HOME   »  ガレージ
Category | ガレージ

作業台完成!

4月から始めた作業台がようやく完成しました。
巣ごもり中でしたから、何となくホームセンターに行くのも、躊躇しながら資材調達だったのですが・・・・
なんとか無事に完成です。
進捗ごとに画像公開いたします。
ご笑覧ください。

workB0525.jpg
重量物でたわまないよう、補強材を追加

workB05261.jpg
天板取り付け。
ラジアタパイン集成材25mm厚を使いました。 幅方向は、2500mmほどあります。25mm×500mm×4,200mmの集成材をホームセンターでカットしていただきました。
始めの予定では、塗装のコンパネを2枚張り合わせて使うつもりだったのですが、コンパネですと長手方向1800mmですから途中で、継ぎ目ができますので、それを嫌い、パイン集成材に変更しました。

workB05301.jpg
天板は、切削油などで汚れるはずです。未塗装ですと油がしみこみますので、油性のウレタンニスを塗りました。

workB05302.jpg
最後に、棚板(緑色の塗装コンパネ)付けて、完成!

workB05311.jpg
とりあえず、重量物を置いてみました。
あ~疲れた。

それにしても、これぐらいの大物?を作ると、その重さは難敵です。体力必須です。
それと、日曜大工は、あまりやったことがないので、要領がわるく、ちょっと進めると”あれがナイ!コレも必要!”なんてことになりました。段どりの悪さを痛感しました。
スポンサーサイト



ただいま巣ごもり中~

ただいま巣ごもり中です。
なるべく不要不急の外出は控えています。
それで、ずっとペンディングしていた作業台の製作に取り掛かりました。
というのも、今使用中の作業台が、重量のあるものを載せたあたりの天板が歪む感じで、・・・ちょっと恐ろしい。
以下が、その現状です。(相変わらずの、整理ベタです。お見苦しいところご容赦。)

workbenchold.jpg
構造は、以前に納戸で使っていたスチール棚を加工し、ホームセンターでカットしてもらった21mm厚のMDF板を天板としたやっつけ作業台。

で、新規で作成することに。
workbench2020.jpg
とりあえず、ここまでできました。
こんな時期ですから、材料を調達するのも大変です。
以前から、計画していたので、2×4材は手元にありましたが、
シンプソンの金具類は、ネット通販に頼りました。
残るは、天板ですが、さすがにネット通販では、購入しづらいようです。
ここで、一旦中断します。
先が見えませんねぇ。

ところで、話はコロっと変わって、
今年の初めに入手した干支をモチーフにした版画が、絵にかいたような3密で、笑えます。
3mitu.jpg
これを戒めにして、もう少し辛抱。

ガレージの改修 完了

先日より行っていたガレージの改修ですが、本日終了いたしました。
不足していた、S字フックを買い足し、すべての自転車を吊り下げてみました。

syunou1704161.jpg
所有している自転車すべて(13台)を吊ってみると、まだ少し余裕がありそうな感じ。
あと2~3台は吊れそう・・・なんてことは考えないようにしないと。

Skan0416.jpg
フックは、リムに傷がつかないよう、チューブを被せてみました。
いずれ破れてしまいそうですが、消耗品と割り切っています。

同時に、今回手を入れた、照明についてもちょっと報告。
syoumeiold170416.jpg
この蛍光灯照明が4か所ついていたのですが、結構頻繁に交換していました。
蛍光灯が寿命になると、いちいち脚立に登って交換することになるのですが、正直面倒と感じていました。

それで、LEDシーリングライトです。
最近は価格もこなれてきたようで、気楽に乗り換えました。
外観的には、ガレージには、ちょっと似合いませんが、良い選択だと思いました。
syoumeinew170416.jpg

追記)
最終の出来上がりが、当初の設計値と、若干変わって以下のようになっています。(下図)
アルミ単管パイプの切断が、大変なことが想像できたので、
4メートル定尺アルミ単管パイプをなるべく切断しないで済むようにした結果、こんな寸法になった次第です。
(それでも5回の切断が必要で、苦労しました。)
saisyuAL170416.jpg

ガレージの改修その2

先日、計画したガレージの改修ですが、自転車ラックが何とか形になりました。
アルミ管で構成したので、取り付け、組み立て時のハンドリングは、問題ないと思っていたのですが、
4メートルの長尺パイプは、やっぱり素人には手に余ります。
苦労しました。

ラック48604071
やっとこさ出来た感じ。
一人で施工したのですが、ちょっと無理がありました。
二人以上でやれば楽勝なんだろうと思う。

ラック48604072
手元にあったS字フックを使って自転車を吊ってみました。
結構いい感じ。
ゆったり吊って14台は、吊れると思う。
詰めて吊れば16台はいけそうです。

ラック48604073
こんな感じで吊っています。
リムが傷つかないように、S字フックのリム接触部を緩衝材で覆うようなことを考えたほうがよさそうですね。

あ~疲れた。

ガレージの改修

随分、ブログの更新をさぼっていましたので久々の更新です。
このたび、ガレージの自転車収納を見直そうと考えています。
と言うのも、知らず知らずのうちに(というのは嘘ですが)所有自転車が13台になり、かなりのスペースを自転車が占めるようになってしまいました。
以下その現状です。
jitensyasyunou0404.jpg
ここまで、自転車が増殖するとは・・・我ながらあきれています。
もう少しコンパクトに収納する工夫をしようと思わざるを得ません。
それで、以下のようなものを考えてみました。
ガレージラック
自転車の片側の車輪を吊って、自転車を立てて収納するような、ひっかけ式のラックです。
これでしたら、以前よりは、もう少しコンパクトな収納になるはずです。
で、これを基本構成として、パーツを集めました。
とりあえず、以下購入。

AL486parts.jpg
アルミの単管パイプは、4mの長物なので、ネット注文したら、個人宅への配送を断られ、仕方なく懇意にして頂いている近所の工務店で購入していただき、自宅まで運んで頂きました。
購入価格が若干上がりましたが、もともとリーズナブルな価格のものですから、ちょっとぐらいの上乗せがあっても納得の価格で購入できたと思います。

hh-cb1210n.jpg
あとついでに、ガレージの照明についても手を入れることにしました。
もともとは、40Wの蛍光灯8本の照明でしたが、割と頻繁に交換の必要があったので、ほぼ交換不要のLEDのシーリングライトに。
ネット通販の最安値店で購入しました。
交換の手間も省けて、電気代も押さえられて・・・・どれくらい利点があるのか知らないけれど、ちょっと得した気分。
プロフィール

komayatabe

Author:komayatabe
自転車と深いお付き合いをして半世紀。
いまだに、70年代の自転車が好きです。
備忘録もかねています。
よろしければご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR