HOME   »  2013年07月
Archive | 2013年07月



チューブラーツーリング車完成

前回の報告にてチューブラーツーリング車が組みあがったことを報告いたしました。
ですが、細かな調整は終わっていない状態で、特に、カンパニョーロ CXカンチブレーキ
については、いろいろといじくり回し、それでもうまくいかない苦戦状態にありました。
ブレーキの鳴きがなかなか収まらないのです。
結果的には、ブレーキ本体と直付け台座のガタを丁寧に調整し、若干のトーインを
シューに付けることで解決したのですが、冷房のない暑いガレージの中で、この調整作業は
なかなか辛いものがありました。あ~面倒だった!ずいぶん時間がかかってしまった!

campagnolocx0726.jpg
実は、ゴツい純正のシューの船は使わず、一般的な船に替えてあります。
こちらのほうがすっきりして見えると思いませんか?

まだ電装、バッグサポータ(またはキャリア)、ショートガードなど未装備ですが、これで走れる状態になりました。
とりあえず完成といことにしました。
で本日、かる~くご近所ポタリング

quark07261.jpg
チューブラータイヤの空気圧は、普通に考えれば6気圧ぐらいがよいのかもしれませんが、
使用しているエロイカというチューブラーは、もっと低圧でも充分実用になるようです。
結局、4気圧で乗っています。とてもしなやかな乗り心地です。
あくまでも個人的でかなり誇張した極端な表現で言ってしまえば、
WOでもなく(普通の)チューブラーでもない第三カテゴリーの乗り心地ではないかと
思っています。
プロフィール

komayatabe

Author:komayatabe
自転車と深いお付き合いをして40年ちかくになるおじさんサイクリストです。

ご近所を自転車や愛犬の散歩でまわります。
よろしければご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
