HOME   »  2015年09月
Archive | 2015年09月



SW.Watanabe

先日、湯ノ丸高峰林道にてシェイクダウンしたSW.Watanabe を公開いたします。
先月の8月4日に八潮にいってオーダーしたもので、テーマは、ずばり乗りやすい自転車。
普段自分が一番乗りやすいと思っているQUARKのチューブラーツーリング車を工房に持ち込み、それをもとにお話をする中で、
スケルトンなどを決めていただいたお任せのフレームです。
見た目はこれと言って特徴のないフレームですが、寸法取り、フレームチューブの選択など、渡辺さんのノウハウが詰まっています。
まずは画像御覧下さい。

sw09261.jpg
650×36Bを使った乗りやすいスタンダードなツーリング車を目指した。
短めで、わずかに前上がりのトップチューブ、先溜のフォークブレードなど、この辺がノウハウなんでしょうか。
見た目は、とってもオーソドックス。

sw09262.jpg
ショートのイタリアンカットのラグ
70年代のNC誌でさんざん見たというより眺めたSWの広告で刷り込まれたせいか、小型のイタリアンカットがやっぱりSWには似合うと思う。

sw09263.jpg
SWお約束のヘッドチューブの塗り分け
色は淡いスカイブルーとワインレッドを選びました。いい感じです。(自己満足)

sw09264.jpg
シンプルなシート部
グランボアのセンタープル直付

sw09265.jpg
シートステー蓋の刻印

sw09266.jpg
Rエンド幅は130mmで9速
使い勝手を優先すれば、やっぱりカチカチ変速がいいです。

sw09267.jpg
サンエクシード ルネパターンのチェンリング
ちょっと古臭い感じになってしまった。

ところで、このSWフレームですが、これだけのクオリティーを保ちつつ、
8月4日オーダーして、8月27日受け取りと、一か月かからず出来上がりました。
びっくりするぐらい早いです。(T社だと一年以上かかるんでしたっけ?)
真夏酷暑の中、私ごときのフレームを作っていただいたなんて!
八潮の方向に足を向けて寝れませんな。
感謝!
プロフィール

komayatabe

Author:komayatabe
自転車と深いお付き合いをして40年ちかくになるおじさんサイクリストです。

ご近所を自転車や愛犬の散歩でまわります。
よろしければご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
