HOME   »  2016年01月
Archive | 2016年01月



SW リアキャリア チューブベンダー改造

前回の報告で、SWリアキャリアを作るにあたり、必要となるφ7mm用のチューブベンダーを、
手持ちのφ6mm用のチューブベンダー(藤原産業 チューブベンダー)を改造して作ってみようかという気持ちになりました。
ただ、この手のものは、全く知識がないので、はたしてうまくいくのだろうか?とちょっと躊躇もあったのですが、所詮安いベンダーですから、壊すつもりのダメ元で、いじってみることに。
具体的には、金工やすりで、φ7mmに合わせてベンダーのマンドリルとスライダを削るだけなんですけどね。
削りながら、こんないい加減な改造でうまくいくのか疑問を感じつつ・・・・。

で、結論を申しますと、思っていたより簡単にうまく改造できてしまいました。
以下の画像御覧ください。

tubebender7.jpg
上段が改造前、下段がφ7mmの合わせてマンドリル(芯棒)とスライダーに切られた溝を、やすりで広げた。
意外にも、金工やすりで容易に修正できる硬度だった。(焼き入れされていない)


tubebender71.jpg
SUS304 φ7mmパイプ曲げてみた。
いい感じ。

tubebender72.jpg
きれいに曲がりました。



プロフィール

komayatabe

Author:komayatabe
自転車と深いお付き合いをして40年ちかくになるおじさんサイクリストです。

ご近所を自転車や愛犬の散歩でまわります。
よろしければご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
