fc2ブログ
HOME   »  2022年07月
Archive | 2022年07月

TOEI輪行車その後

TOEI輪行車についての報告です。
実は輪行車として計画した自転車なのに、いまだに輪行していません。
コロナのこともありますけど、異常とも思える暑さだったり・・・なかなか、重い輪行袋を抱えてという気になれませんでした。
それでも、カーサイクリングに2度ほど使ったのと、ご近所のポタリングで、そこそこの稼働率で使っています。
乗った感じは、グランボアの軽量タイヤと軽い重量のせいか、なかなかの乗り味で、お気に入りの一台ができたかなと思っています。
一方、自転車いじり活動?は、コロナ自粛(不真面目ですけど)で、家にいる時間もそこそこ取れますので、少しづつですが、いくつか軽量化目的の工作などをしました。
今回は、その報告です。
以下画像ご覧ください。

toeirin07211.jpg
まずは、Wレバーについてすこしいじってみました。
(凹文字の)カンパニョーロのWレバーに軽め穴をあけ、そして関連する小物部品をアルミ、チタンで置き換えました。(コニカル形状の座金はA7075、環付きM5ボルトは、チタンボルトに置き換え)
ただ、残念ながら、大した軽量化になっていないようです。

toeirin07212.jpg
クランクも軽量化する余地がありそうということで、クランク裏側に軽め溝加工を施しました。
自己責任と割り切り、巾10mm×深さ4.5mmとかなり大胆に溝加工した結果、クランク左右合わせて30gほど軽くなりました。

toeirin07213.jpg
サドルについては、もともとセライタリア Turboを使用していたのですが、更に軽いVetta Liteというサドルに交換しました。
このVetta Liteサドルですが、以前に京王閣フリマで買ったUSED品で、多少の使用感がありましたので、交換するにあたり、以前からやってみたかったサドルトップの革を張り替えをして、見た目もリフレッシュしてみました。
うまく張り替えられるかは、張り替える革の柔らかさや伸びかたによって随分違ってくるはずです。
たぶん、薄く柔らかく伸びが良いものを貼ったほうが、簡単できれいに張替えができるはずですから、それをふまえて張り替える革を選定しました。
それで、よく判らないながらも、ピッグスエードという革が柔らかく伸びもあるらしいことが推測できましたので、それを使いました。
その結果、思っていた以上にうまくいったように思います。
このサドル交換の軽量化効果は大きく(315g→232g)見た目も綺麗になって・・満足、大満足でした。

toeirin07214.jpg
上記3点のイタズラ以外にリアハブ(DURA-ACE FH-7700)のハブ軸をチタン製の軸に換装、ついでにシートピラーも変更(ULTEGRA→DURA-ACE)をして・・・その結果

toeirin07215.jpg
8.83kg
スポンサーサイト



プロフィール

komayatabe

Author:komayatabe
自転車と深いお付き合いをして半世紀。
いまだに、70年代の自転車が好きです。
備忘録もかねています。
よろしければご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2022/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR