fc2ブログ
HOME   »  2023年06月
Archive | 2023年06月

ホワイトインダストリーズRD

昨日は、SLTMに参加してきました。
お題は、非ダイヤモンドフレームの自転車ということで、いろいろな自転車が集まりました。
なかなか普段見れない自転車をしっかり拝見いたしました。・・・眼福の極み

その、詳細についてはパジャマさんにお任せするとして、ランチネタとして持ち込まれたレアな変速機についてのレポートです。
物は、ホワイトインダストリーズ製のRDで、初見の私にとっては、驚きのいっぴん!でした。

WINDRD2.jpg
その概要は、2本のスラントしたシャフト上を、プーリーゲージおよびその支持部材が直線的に移動して、変速動作するプルプル式の後変速機で、英文での表記は、LMDS(Linear Motion Derailleur System)となっています。
特筆すべきは、この摺動部分にリニアブッシュが使用されていることです。
その摺動性能とプルプル式であることから、変速時の操作感は、相当に気持ちの良いものではないかと思います。
本体は、アルミ合金製CNC加工(と思われる)でとても丁寧に作られている感じです。
デザイン的な好みは、人それぞれでしょうけど、個人的には、とても惹かれる逸品でした。


WINDRD3.jpg
一枚目の画像で、2本のシャフト終端部が写っていないので、その構造がわかるようなアップ画像です。
プルプル式のシフトワイヤーを滑車で折り返しています。
シフトワイヤーの固定は、ホワイトインダストリーズのロゴマーク左脇のネジ一本で止めるだけですから、シフトレバーの角度位置あわせも楽にできそうです。うまく考えられていますよね。

WINDRD1.jpg
持ち込んだRHさんが、操作できるようにシクロのレバーを付けてデモ対応・・・さすがです。
プロフィール

komayatabe

Author:komayatabe
自転車と深いお付き合いをして半世紀。
いまだに、70年代の自転車が好きです。
備忘録もかねています。
よろしければご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2023/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR