HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  TOEIランドナー  »  TOEIランドナー手直し

スポンサーサイト


TOEIランドナー手直し

前回の報告で、いまだ完全な状態になっておらず、手直しが必要であることを述べました。
その一つが、走行時ペダルを踏み込みますと、ごくわずかですが、コンコンと異音が発生します。
実際の使用には問題ないようにも思うのですが、気持ちよくありません。
特徴的なのは、フリーのトップのスプロケット(1st)とローのスプロケット(6th)にチェーンが掛かっている時には、まったく問題ないのですが、 3rd、4thあたりの 2nd、3rd のスプロケットにチェンが掛かっている時に、異音が発生するようです。
この事実、事象からすると、フリーとチェーンの組み合わせに、何らかの問題があるのかもしれません。
フリーは、サンツアーマイクロライトのウルトラ6、チェーンは、レジナSLです。
本来であれば、ウルトラ6専用のチェーンを使うのがベストですが、手持ちになかったため、私の判断でレジナSLを使うことにしました。
一応寸法をあたって使える確認をしたつもりですが、やっぱりこの組み合わせではダメなのかもしれません。
ということで、チェーンを替えてみることにしました。
といっても、選択肢はそれほどあるわけではなく、シマノの8速用のチェンに替えて様子を見ることにしました。

chainregshima.jpg
左 レジナSL:248g(104L)、右 シマノCN-HG50:296g(104L)です。

これで異音がなくなれば、万事メデタシメデタシという事で、この約50gの重量増を我慢しようと思ったのですが、結果はレジナSLとほぼ同じように、異音が発生するようです。
こうなると、現時点では、ちょっとお手上げです。もう少し考える必要がありそうです。
まぁ、そのまま使っても問題は無さそうなので、なにか良いアイディアが浮かぶまでは、現状のまま使ってみようかと思っています。

続いてもう一点、気になる点がありましたので、手直しいたしました。
内容は、後輪が外しづらいということです。
もともと、輪行することを前提にしているランドナーなので、後輪を外しづらいのは、よろしくありません。
タイヤの空気を抜けば簡単に外れるのですが、空気を入れた状態では、RDのプリーとチェンステーブリッジに挟まれる形で止まってしまい、容易に外すことができないのです。
また、ハブのクイックレリーズのコニカルナットの環とRDが接触して、これについても、外すときの妨げになっているようです。
対応としてRDを少しいじってみました。以下ご覧ください。

simplexplate.jpg
サンプレックスRDの上ピボットボルトにつけるストッパープレートを自作して、チェーンテンション解放時のRDの後方に振れる角度をかえることにしました。
左が自作品、右が純正品。両者の違いはエンドに掛けるツメ位置とRDの回転ストップ位置の変更です。
自作品は2mm厚さのSUS304材より作りました。


simplexplate2.jpg
上の画像は、純正品組み込み時、下画像が自作品組み込時。上下の画像を見比べるとツメ位置の違いがわかると思います。

simplexrev.jpg
上の画像は、純正品組み込み時、下画像が自作品組み込時です。
この改造で、後方にRDが振れるため、後輪は格段に抜きやすくなりました。

また、クイックレリーズについても、環付きのコニカルナットがRDに干渉して抜きづらいようなので、もう少し小ぶりのコニカルナットに替えるべく手持ちのものを探したところFRMというメーカーの軽量品がありましたのでこれを使う事にしました。
チタンアクスルで64gとかなりの軽量品です。これを使いますとRDとコニカルナットの干渉はほぼ防げるようです。

FRMQR.jpg
スポンサーサイト
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: サンプレRD
分解してグリスを落とし再組み立てをすれば、調子よく動くのが、昔の自転車部品のよいところですね。
ストッパープレートとボルトの嵌合部は壊れやすいのでご注意ください。
(私は過去に、ここを壊したことがあります。)

> ストッパーの自作品は大変優れたものです。私のサンプレはヤフオク品のため、グリスが固化していました。ばらして、調整中です。いろいろと参考にしています。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

komayatabe

Author:komayatabe
自転車と深いお付き合いをして40年ちかくになるおじさんサイクリストです。

ご近所を自転車や愛犬の散歩でまわります。
よろしければご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
