HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  TOEIランドナー  »  フロントバッグサポーター 一応完了

スポンサーサイト


フロントバッグサポーター 一応完了

先日から取り付け始めたグランボアのフロントバッグサポーターですが、背板をフロンバッグに取り付けようやっと取り付けが完了いたしました。
背板は、M5のネジ3本でフロントバッグ取り付けるように出来ています。
Φ5.2mm程度の穴を3か所フロントバッグにあけて、ネジで締めつければ完了となります。
が、これもまた苦労いたしました。
使用するフロントバッグは、現行品の犬印のフロントバッグです。
このフロントバッグですが、背板が付く位置に補強用の鋼板が入っています。
ここに穴あけをしなければならないわけですが、フロントバッグの状態ですから、バイスなどの固定器具は使用できません。
なんとか手で押さえて穴あけするしかありません。苦戦しました。

inufront1.jpg
穴あけしたフロントバッグ。革の内側に入っている補強用の鋼板の穴あけが大変!
ドリル刃がたちにくい上、しっかり固定出来ないため、だましだまし様子を見ながら穴あけした。

inufront2.jpg
背板取付

inufront3.jpg

inufront4.jpg

スポンサーサイト
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: フロントバックサポーター
以下の質問の意味がよくわからないので、申し訳ないのですが回答できません。
まずは、以下2点を確認させてください。

・<チェーンが歯の間に挟まる>とはどのような現象なのでしょうか?
何と何の間にチェーンが挟まるのでしょうか?
フリーのスプロケット間にチェーンが挟まるとも思えないし・・・・

・それと、ウィナーマイクロ6S というフリーは、私の知る限りでは存在しないので・・・
想像するに、ウイナーのウルトラ6のことでしょうか?

> ところで、チェーンが歯の間に挟まることがあるのですが、原因は何なのでしょうか。シマノHG フリーウィナーマイクロ6S RDサンプレSLJです。以前はXTRでしたので、インデックスが干渉してると考え、SLJに変更してみました。ご教授お願いします。
ボスフリー
ご指摘の通りウルトラ6でした。やはり4速と5速の間に挟まるような症状は出るのですが、のべつおきるわけではないので、気長にサンツアーのチェーンを探し、当分このまま使用するしかないと考えています。
Re: ボスフリー
<4速と5速の間に挟まるような症状>ですか。
こういった経験が無いので、申し訳ないのですが、なんとも答えようがないのですが・・・
ちょっと拡大解釈して、4速から5速に、または5速から4速に変速する時、スムーズに変速できずに、
もたつくといった状態に近いとすれば、おっしゃるように純正のチェンを試して見るのも、一考かと思います。
それ以外に、少し疑う必要があると思われるのは、RD取り付けエンドの曲がりや、フリースプロケット歯、チェンの摩耗でしょうか。
あと、意外と見落とされがちなのが、RDの上側のプーリーとフリーロー側のスプロケットの近接です。
もしサンプレRDのCPタイプを使用しているのであれば、ちょっと確認した方がよいかもしれません。
CPタイプは、もともとクロスレシオで使うことを想定していますので、フリーのロー側の歯数には注意が必要です。
ワイドな大きい歯数のフリーは相性が悪いかもしれません。
私のランドナーは13~23Tのフリーを使用していますが、かなりきわどい感じです。
以下の画像を見てください。フロントをインナーギアにかけた状態ですが、これでぎりぎりと思いませんか?
http://blog-imgs-50.fc2.com/0/5/9/05957/girigiri23t.jpg

> ご指摘の通りウルトラ6でした。やはり4速と5速の間に挟まるような症状は出るのですが、のべつおきるわけではないので、気長にサンツアーのチェーンを探し、当分このまま使用するしかないと考えています。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

komayatabe

Author:komayatabe
自転車と深いお付き合いをして40年ちかくになるおじさんサイクリストです。

ご近所を自転車や愛犬の散歩でまわります。
よろしければご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
