HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  部品  »  カンパニョーロ サイドプルブレーキ改造その1



カンパニョーロ サイドプルブレーキ改造その1

70年代を代表するロード用のブレーキと言えば、カンパニョーロ レコードのサイドプルブレーキであることは、誰もが認めるところです。
campagnoloBL1.jpg

実際使用してみますと、すべてにおいて素晴らしい出来で、今使用しても、間違いなく一級品であると思います。
ただ、今の現行品と比較しますと、レバーの引きが重いと感じることがあります。
これは、技術的な問題とは全く別の話で、設定、味付けの話ですから、素人であっても、引きの重さを軽くするといった改造は、いじっても良い範囲だと思います。
具体的には、リターンスプリングをもう少し柔らかいものに作り直してあげればいいわけです。
それで以下のようなリターンスプリングを試作してみました。

campagnoloBLShikaku3.jpg
上段が試作のリターンスプリング、下段がカンパニョーロ純正のリターンスプリング

campagnoloBLS1.jpg

campagnoloBLS2.jpg
今回は、自分で作るのは難しそうなので、ばねの試作屋さんに簡単な図面を作って20個試作をお願いしました。
要点は、ばね線径を純正のΦ2.5mmからΦ2.0mmに変更し材質もSUS304-WPBにしました。
またコストを抑えるため純正の形状通りにはせず、単純な形状にしました。
あとは、自分で純正のスプリングをまねて曲げを追加し合わせ込みをする予定です。

試作屋さんから上がってきた状態で、作りっ放しですが、組みこむことは可能でした。
少しいじってみましたが、なかなか良い感じです。
campagnoloBLassy.jpg


Comment
計算
ばねマニアです。おじゃまします。
計算してみました。

腕の部分のたわみは無視し、コイルねじれのみの計算です。

線径2mm、コイル平均径10mm、有効巻き数を1巻きで計算すると、
許容ねじれ角は12度未満となります。

線径2.5mm、コイル平均径10mm、有効巻き数を1巻きで計算すると、
許容ねじれ角は9度未満となります。
(オリジナルのコイル平均径はわかりませんが・・・)

自由角度を変更しているので、折れるんじゃないでしょうか?

オリジナルの材料が不明ですが、オリジナルでも相当の負荷がかかってそうです。

計算できるサイトです。
http://www.kagaspring.com/calc/
Re: 計算
ばねマニア様
コメントありがとうございます。
計算までしていただき、恐縮です。
教えていただいたサイトを確認いたしまして、
自分の浅学を恥じています。
折れる<ばね>であっては、話になりませんから、
ちょっと対応を考えなければいけませんね。
自由角度をオリジナルと同じぐらいに追加工してみようかと考えています。

> ばねマニアです。おじゃまします。
> 計算してみました。
>
> 腕の部分のたわみは無視し、コイルねじれのみの計算です。
>
> 線径2mm、コイル平均径10mm、有効巻き数を1巻きで計算すると、
> 許容ねじれ角は12度未満となります。
>
> 線径2.5mm、コイル平均径10mm、有効巻き数を1巻きで計算すると、
> 許容ねじれ角は9度未満となります。
> (オリジナルのコイル平均径はわかりませんが・・・)
>
> 自由角度を変更しているので、折れるんじゃないでしょうか?
>
> オリジナルの材料が不明ですが、オリジナルでも相当の負荷がかかってそうです。
>
> 計算できるサイトです。
> http://www.kagaspring.com/calc/
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

komayatabe

Author:komayatabe
自転車と深いお付き合いをして40年ちかくになるおじさんサイクリストです。

ご近所を自転車や愛犬の散歩でまわります。
よろしければご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
