HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  サイクリング  »  道志 厳道峠(巌道峠)に行ってきました



道志 厳道峠(巌道峠)に行ってきました

70年代の終わりごろに一度、厳道峠を訪れたことがあります。
たしか、富士急行で都留あたりまで輪行し、道坂峠を越えて道志入りし、久保から厳道峠を目指しました。
当時の厳道峠は、車道は越えておらず、山道でしたので、峠まで自転車を押し上げあげました。
山道ですから、一部自転車を担ぐようなこともあったかもしれません。
ですが、大して距離もあるわけでもなく、思っていたよりも簡単に峠についたように記憶してます。
そのときは、安寺沢側に下る予定だったにもかかわらず、その昔、強盗峠と言われた不気味さや、
安寺沢側の山道の情報があまりなかったことで、単独行で安寺沢側に下る気が萎えてしまい、
結局、峠で写真を撮ってまた久保まで引き返しました。

そんなちょっと冴えない思い出のある厳道峠ですが、本日、I君とともに、カーサイクリングで行ってきました。
道志村 笹久根に車を駐車しましたので、今回も、安寺沢には下らず、以前になかった
林道野原線をつかって道志に戻りました。


道志 笹久根に駐車。ここからスタート

gando2.jpg
道志村 久保 
林道 安寺沢線 入口
ここから峠に上る

gando3.jpg
圓福寺


gando5.jpg
厳道峠直下の林道 野原線との分岐

gando6.jpg
厳道峠

gando7.jpg
林道 野原線のビューポイント(多分)
本日は雲がかかっていていたが、雲がなければ、大室山がよく見えるばず。
眼下に道志集落が少し見えていた。




Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

komayatabe

Author:komayatabe
自転車と深いお付き合いをして40年ちかくになるおじさんサイクリストです。

ご近所を自転車や愛犬の散歩でまわります。
よろしければご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
