HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  部品  »  カンパニョーロ サイドプルブレーキ改造その2

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カンパニョーロ サイドプルブレーキ改造その2

このところ猛暑で、自転車をいじる気にもならないのですが、先日ばね屋さんに試作までお願いした、カンパニョーロのサイドプルブレーキのリターンスプリングについて少しいじってみました。
試作上がりでブレーキ本体に組んだ感じでは、なかなかいい感じと思ったのですが、自由角度を変更したことから、
このままでは折れるとのご指摘を<ばねマニアさん>よりいただきました。
確かに言われてみれば、その通りで、自らの浅学を恥じるばかりです。
とは言え、このまま使わないのは、もったいないのでなんとか追加工してオリジナルと同じような角度設定に
変更することにしました。

spjig1.jpg
自由角度を変更するにあたり、半端材から簡単な保持治具を作った。
CAD図を治具に貼り付けこれを目安にスプリングの自由角度を変える作戦。

spjig2.jpg
保持治具にセット

spjig3.jpg
オリジナルと同じぐらいの角度まで曲げた。
意外と簡単にできた。

spjig4.jpg
腕の部分の曲げ位置をマーキング

spjig5.jpg
マーキング位置で曲げた腕部

とりあえず、ここまでは、なんとかなりました。
それにしてもガレージ(工作室)暑いです!



スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

komayatabe

Author:komayatabe
自転車と深いお付き合いをして40年ちかくになるおじさんサイクリストです。

ご近所を自転車や愛犬の散歩でまわります。
よろしければご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。