HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  私の自転車  »  私の自転車の紹介 ~ペガサス ロード



私の自転車の紹介 ~ペガサス ロード

昨日、ポタリングに使用した神金自転車商会製のペガサス ロードを紹介します。
神金さんは、自宅が近いこともあり、サイクリングをはじめたときからのお付き合いです。
このロードは、80年代に、オーダしたもので、身体測定のみで細かい注文をせずにおまかせで作って頂いたもので、大変出来の良いお気に入りロードです。
工作なども当時の標準的なもので、唯一ホーククラウンのカット形状を指定したと思います。
オーダー当時の部品アッセンブルは、ほぼ主要部品をカンパニョーロで固めたものでしたが、画像でもお分かりのように、その面影はまったくありません。多国籍のパーツで、新旧パーツが混ざり合って組まれています。
手持ちの部品を遊び感覚で交換していたら、こんなになってしまったということです。
結果的には、おじさんが乗るゆっくり走るツーリングロードにしてしまったということですね。

ハンドル:日東Mod.55、サドル:サンマルコ ストラーダ、ブレーキ:ヨシガイ NGC450、クランク:ストロングライト105Bis 48/36T(36Tは、CT's)、フリー:マエダニューウイナー13~21T、FD:カンパニョーロレコード、RD:サンプレックスLJ4000CP、リム:マビックARGENT8 32H

pegasus1.jpg

pegasus2.jpg

pegasus3.jpg

pegasus6.jpg


pegasus4.jpg
CT’s製のインナーギア36T

pegsus5.jpg
ピボットがアルミ製の初期のサンプレックスLJ4000CPですが、バッジがいつの間にか脱落して無くなってしまいました。しかたなく壊れたプレステージのバッジを移植しました。




Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: すてきなマシンですね
はじめまして。こちらこそよろしくお願いいたします。
そうです!あのサンジェの色を意識しました。
私のペガサスをみて、それに気が付く方がいるなんて!
ちょっとうれしい気持ちになりました。
それにしてもあのサンジェ印象深いマシンでした。
私が、初めてみたサンジェです。

> 初めまして。たまたまこのブログ拝見しました。楽しい話題ばかりです。丁度わたしも74年頃からはまっており,比較的近かった菊野台のお店にも随分と行きましたが、この色はお店の奥にあったサンジェのものによく似ていますね。懐かしいと思いコメントさせていただきました。またよろしくお願いいたします。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

komayatabe

Author:komayatabe
自転車と深いお付き合いをして40年ちかくになるおじさんサイクリストです。

ご近所を自転車や愛犬の散歩でまわります。
よろしければご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
