HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  部品  »  リムセメントの除去



リムセメントの除去

先日、TTP-1というチューブラー貼り付け用のリムテープを使用するため、古くなったリムセメントの除去を試みました。
しかしながら、両頭グラインダーにBSスコーライトフラップという研磨用ホイールをつけて物理的に除去しようとした私の試みは、簡単にきれいに除去できたとは言い難く残念な結果であった旨を報告いたしました。
すると、CSHさんよりこれに関してとても参考になるブログを紹介いただきました。
このブログによりますと、乾燥したリムセメントであれば、ワイヤーブラシを使うのが有効とありましたので、
これにならい、再トライしてみました。

wirebrush1.jpg
どのようなワイヤーブラシがよいのかわからないのでとりあえず2本購入してみました。
それと、ワイヤーブラシが有効ならこれもあり! もっと楽できそうと思い、以下のホイールブラシも入手

NSKsteelbrush1.jpg
NSK GOLD STEEL WHEEL BRUSH

で結果ですが、安物中華両頭グラインダー + ホイールブラシ で、かなり満足できる結果がえられました。
短時間でかなりきれいに除去できるようです。

shg1500224.jpg
安物中華両頭グラインダー + ホイールブラシ

fwheel0224a.jpg
除去前

fwheel0224b.jpg
除去後
あぁ~ なんか気持ち良い!
ハトメは錆びてくすんだ色ですが、古い車輪よみがえりました。

mavicsscblue.jpg




Comment
綺麗に
かなり綺麗になりましたね。

私も時間を見つけてロードの整備もしなくちゃと思いました。
Re: 綺麗に
そうそう。ほんとにきれいになりましたね。
それほど労力使わず、想像以上の結果が得られたように思います。
 
ロードの整備の記事期待していますね。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

komayatabe

Author:komayatabe
自転車と深いお付き合いをして40年ちかくになるおじさんサイクリストです。

ご近所を自転車や愛犬の散歩でまわります。
よろしければご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
