HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  QUARK  »  オーダーした自転車の車種は?



オーダーした自転車の車種は?

先日、細山製作所にフレームをオーダーした自転車ですが、
その車種はなにかと問われますと、ちょっと困ってしまいます。
普通、自転車の車種といえば、その姿態や機能なのでいくつか思い浮かびますが、
今回作ろうとしているものが、その車種体系のどれに当たるのかどうもはっきりしません。

簡単にその自転車の概略をいいますと
太目のチューブラータイヤ
低めでワイドなギア比の構成
ドロヨケ装着せず。つけたとしてもショートガード。
簡易なバッグサポータにて、サドルバックか小型フロントバッグを使用。
だいたいこんな感じでしょうか。

使い勝手からいえば、チューブラーをはいてはいますが、30mm程度の太いチューブラータイヤで、
輪行前提のサイクリング用の自転車です。
一方、見た目でいえば、ドロヨケは装着せず、つけたとしてもショートガードですから、
相当に変な感じです。
かなりこじつけていえば、スポルティーフ?、クラブモデル?でしょうかね。
でもしっくりきませんね。
では、もうひとつ。
さらに(相当強引に)こじつければ、以下のようなものも・・・
fx7110.jpg
’75年のNC誌 BSの広告で、一応車種と思われる記載は<ファーストライディング>となっています。
日本語でいえば、快走車でしょうか。
これにしても、共通点は、ショートガードが装着されているということだけで、これも違いますね。

まぁここまで考えても、車種を決めかねますので、
結論は≪ロードでもなく、スポルティーフでもなく、クラブモデルでもない。したがって該当する車種なし≫
ということで勝手に納得しました。
ただ、ブログを今後書く上で、この自転車を表わす表現がないと不便なので、
とりあえず【チューブラーツーリング車】という表現、単語をあてようと思います。
Comment
こういうのいいですね
こだわらない自転車ってわたし好きです。ますます完成が楽しみです。
Re: こういうのいいですね
見た目より使い勝手優先ですから、だいぶ変わったものができそうです。
使用部品も大方決めました。近いうちに報告しますね。

> こだわらない自転車ってわたし好きです。ますます完成が楽しみです。
マスプロ車の中で一番好きな車種
ファストランまたはファーストライディングとメーカーによって名称が少し違っていましたが700×28cのWOを履いたこのタイプがマスプロ車では一番好きな車種でした。

25年前に組んだロードにチャレンジ・エロイカを履かせたらもっと使い途がありそうなので参考にさせていただきます。
Re: マスプロ車の中で一番好きな車種
エロイカですが、外形寸法を注意したほうがよいようですね。
肩下寸法、ブリッジ半径の詰まったロードでは、クリアランスが厳しい場合があるようです。

> ファストランまたはファーストライディングとメーカーによって名称が少し違っていましたが700×28cのWOを履いたこのタイプがマスプロ車では一番好きな車種でした。
>
> 25年前に組んだロードにチャレンジ・エロイカを履かせたらもっと使い途がありそうなので参考にさせていただきます。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

komayatabe

Author:komayatabe
自転車と深いお付き合いをして40年ちかくになるおじさんサイクリストです。

ご近所を自転車や愛犬の散歩でまわります。
よろしければご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
