HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  メンテナンス  »  Masi Gran Criterium メンテナンス

スポンサーサイト


Masi Gran Criterium メンテナンス

何台か自転車を所有していますと、どうしてもあまり使用しないマシンができてきます。
こういった自転車の場合いざ乗ろうと思っても、大体の場合完全な状態ではないことが多いようです。
たとえば、チューブラー車であれば、リムセメントは乾燥、タイヤなどのゴム部品は劣化などなど、
安全に乗るには何かしら手を入れる必要があるといったことが往々にしておこります。
こうなると無精者の私は、そのまま放置してしまうのが常なのですが、せっかく所有しているのですから、
なんとももったいない話といえなくもなく、時間の空いたときに少しずつでもメンテナンスし、乗れる状態を維持できればなぁと思っています。
で、本日少し時間が取れましたので、最近あまり乗ることのないMasi Gran Criteriumをメンテしました。
といっても、大がかりなメンテナンスではなく、全体のクリーニングとタイヤを新しいものに変えただけですが。
それでも、よみがえった感じ!気持ち良いです。
ちょっと近所を散歩してみました。
masigc05131.jpg
全体を掃除して、タイヤ交換
今回は古いリムセメントを除去し、リムテープ(ミヤタ TTP-1)を使った。

masigc05132.jpg
オート三輪を発見!
古い者同士で並べてみました。
スポンサーサイト
Comment
美しいレーサーですね
こんばんは。taboomと申します。突然のコメント失礼します。
綺麗なレーサーですね。ちょっと触っただけで生き返ったような感じ(自分のココロモチが収まる?)がして安心できる気持ち、それは私も一緒であります。それから私もサイクルメイトヨシダの世代であります。埼玉に住んでおりますので志木にあった本店に通った口であります。
Re: 美しいレーサーですね
はじめまして。コメントありがとうございます。
古い自転車でも少し手を入れてやれば、まだまだいけますね。
リフレッシュした愛車をみると、意味もなく暫く眺めてしまいますよね。
自己満足ですかね。

もうずいぶん昔になりますが、私も志木のヨシダはよくいきました。
自宅からは、ちょっと遠かったのですが、お店の人の人柄がよいのと、
品揃えは豊富で価格設定が安いので大好きなお店でした。
ずいぶんお世話になりました。
好きな色です
革サドルのレーサー、いいですね。私はオレンジ色というか朱色というか、この系統の色に弱いんです。私は昔の船橋のセオサイクル本店にお世話になった人間ですが、昔はお店にいるといろんな自転車が来て見ていて飽きませんでした。昨日も自転車仲間でそんな話をしていました。
Re: 好きな色です
自転車の色って個人個人で思い入れがありますよね。
私の場合は、友人が乗っていたALPSクイックエースの金台赤、
神金さんにあったサンジェスポルティーフのオレンジ色がいまだに忘れられません。

革サドルですけど、久しぶりにオイルをぬってみました。古いものですが、まだまだいけそうです。
初めまして
オート三輪が好きな50代の男性です。
画像のマツダ オート三輪は都道府県では
どこでしょうか。私は静岡県です。


Re: 初めまして
初めまして。
東京の世田谷で見つけました。
(たぶん映画などの撮影のための車両ではないかと思っています。)


> オート三輪が好きな50代の男性です。
> 画像のマツダ オート三輪は都道府県では
> どこでしょうか。私は静岡県です。
オート三輪
komayatabe様  
コメントありがとうございます。
今の時代 なかなかオート三輪は見られませんね!
いつまでも 残しててもらいたいですね。
Re: オート三輪
この時代の物は味がありますねぇ。
同感です。

> いつまでも 残しててもらいたいですね。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

komayatabe

Author:komayatabe
自転車と深いお付き合いをして40年ちかくになるおじさんサイクリストです。

ご近所を自転車や愛犬の散歩でまわります。
よろしければご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
