HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  ポタリング  »  自宅から一番近い峠と山



自宅から一番近い峠と山

9月になると、気持ちの上では、ゆく夏を惜しむような気持ちになってくるものです。
そんな気持ちのせいでしょうか、最後に暑さを楽しんでやれ!みたいな気分になりまして、
炎天下の中、ポタリングをしてみました。
とはいえ、35度越えの暑さは堪えます。
楽なコースということで、川崎の生田公園へ

ikuta09010.jpg
生田緑地公園内の七草峠
たぶん自宅から一番近い峠です。

ikuta09011.jpg
枡形山山頂(標高84m) 
たぶん自宅から一番近い山。

ここ生田公園は、犬の散歩でよく歩くので、七草峠の存在は知っていました。
ですが、この峠なんとなくあやしい感じで、昔からある峠というよりは、公園造成に伴って
命名されたナンチャッテ峠だと思っていました。
ところが本日、以下のような記述を枡形山山頂にて見付けました。

ikuta09012.jpg
これによると、この地は鎌倉幕府の北の守りの要所だったらしいのです。
であれば、人の往来はあったでしょうから、もしかしたら当時より七草峠は実在していたのかもしれないなぁ
などと思いを巡らせてしまいました。
本当のところは、どうなんですかね。
Comment
9月になるというのに暑いですね。
生田公園は広い公園なのでしょうね。近くに歴史のあるきれいな公園があるのはうれしいですね。
Re: タイトルなし
ホント暑いです!
軽いポタリングだったのですが汗が止まらずまいりました。
早く涼しくなってほしいですね。


多摩川を挟んで、東京側が国分寺断崖があり、相対するように、この生田緑地を含む丘陵があります。
どちらも、軽いポタリングにはちょうど良いフィールドです。


> 9月になるというのに暑いですね。
> 生田公園は広い公園なのでしょうね。近くに歴史のあるきれいな公園があるのはうれしいですね。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

komayatabe

Author:komayatabe
自転車と深いお付き合いをして40年ちかくになるおじさんサイクリストです。

ご近所を自転車や愛犬の散歩でまわります。
よろしければご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
