HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Le jeune  »  LE JEUNE クルスルート その3



LE JEUNE クルスルート その3

先日、LE JEUNEフレームのリアエンド幅と使用予定のリアハブのオーバーロックナット寸法がアンマッチである旨の報告をいたしました。
リアエンド幅が、122(実測122.8)mm、リアハブのオーバーロックナット寸法が120(実測120.7)mmですので、2mmのスペーサーをハブ側に入れてやれば、いいことになります。
単純には、ハブ軸の左右にそれぞれ1mmのワッシャーを入れてあげれば、良いわけですが、せっかくフレンチ規格のフレームを使ったクルスルートを組もうとしているのですから、ちょっと真面目にこれについて検討してみようかと思います。
具体的には、フレンチ車のチェンラインを確認し、それにある程度合わせてやることを考えてみようと思います。
まず、フレンチ車のチェンラインがどうなっているか確認します。
私の知る限りででは、フレンチ車のチェンラインは41mmのはずです。
ということで、クランクを取り付け、クランクがその位置に組まれているのかどうか確認してみました。
組み込むクランクはストロングライト105、当然純正のBBを使います。シャフトは、フレンチのW用と言われている118です。

lejeunelinek1.jpg

lejeunelinek2.jpg

上画像では、物差しをあてていますが実際にはノギスで何度か測定し平均した結果、27.8mmぐらいということがわかりました。
立てパイプ(シートチューブ)はフレンチゲージですから外形φ28.0です。
従いまして、チェンラインは、以下となります。
27.8+(28.0÷2)=41.8mm
厳密な測定ではないのですが、予想していた41mmとほぼ一致しました。(ちょっとすっきり)
ここまで判れば、この41.8mmに合わせて、ハブのスペーサーをどのようにすればよいかを考えます。
以下をご覧ください。

lejeunelinek5.jpg

ハブは初代DURA-ACE 5速、フリーはサンツアーニューウイナー5速です。
ハイトゲージにて、3rd歯とハブ軸右端の寸法を測定しました。
18.0mmほどでしたので、このハブとフリーの組み合わせでチェンラインは、以下となります。
(120.7÷2)-18.0=42.35mm

以上の測定結果から、ハブ側のチェンラインを0.5mmほど小さくしてやれば、ぴったりクランク側とチェンラインを合わせれれることがわかりました。

したがって、ハブ軸に挟むスペーサーは、右側1.5mm、左側0.5mmが適正と判断しました。

ところで以外だったのは初代DURA-ACEのハブのチェンラインです。
予想ではカンパニョーロと同じ43.5mmだと勝手に思い込んでいたのですが、どうも違うようです。
フレンチ41mm?
シマノ 42mm?43mm?
カンパ 43.5mm
こんな感じでしょうか。

まぁ大昔の部品のお話ですから、これ以上追及しても仕方ないですね・・・
Comment
こんばんは。
なるほどチェーンラインはこうやって合わせるのですね。勉強になります。なにせ10速カンパのコンポ(リアエンド130mm)から自転車に入ったので、5-6速フリー、126mmエンド幅、四角テーパーBBと来ると、ちんぷんかんぷんで。笑
Re: タイトルなし
こんばんは。
チェーンラインよくわからないところがありますよね。
ですが、昔の自転車の場合、コンポという考えは、今ほど明確ではなかったので
好きなパーツを勝手に組み合わせても、ほとんどの場合、チェンラインなんて気にしなくても
問題なく機能したように思います。
自分自身、今まであまり深く考えずにメーカー混成で使っていました。
今回は、フレンチのチェンラインがどうなっているか、ここらで一度見てみよう!などと思ったものですから
ちょっと真面目に測定してみました。あまり役に立たない豆知識ですね。

私は、a-waterさんと逆で、ある程度わかるのは、80年代の初めのころまでですかね。
カンパニョーロでいえば、Cレコード以降は???です。
ですから、9速のシマノは使っていますが、これは全くのブラックボックスで・・・・
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

komayatabe

Author:komayatabe
自転車と深いお付き合いをして40年ちかくになるおじさんサイクリストです。

ご近所を自転車や愛犬の散歩でまわります。
よろしければご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
