HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Le jeune  »  LE JEUNE クルスルート その7

スポンサーサイト


LE JEUNE クルスルート その7

LE JEUNEについて少し進展がありましたので報告いたします。
以下をご覧ください。
ハンドル部の組立をほぼ終えました。

lejeunehs12131.jpg
この画像を見て、あれ!と思った方いらっしゃると思います。
フレンチレーサーなのに、このイタリアンテイストたっぷりのステムはちょっとおかしくないかと。
まぁ、たしかに変なのですが、手持ちの有効活用ということで・・・・ご容赦!

それにしても、フレンチフレームというのは面倒なものです。
フレンチゲージのフレームですから、ステアリングコラムの内径は、Φ22.0mmです。
当然ですが、フレンチサイズのステムのみが適合いたします。
ごく普通に入手できる国産やイタリアのステムでは、太すぎてステアリングコラムにステムが挿入できません。
といことで、フレンチステムを何とか入手しようと、いろいろと画策したのですが、なかなかいいものが見つけられず・・・・
迷った末、手持ちの日東のダイナミックステムを何とかして使ってしまおうとなった次第です。
具体的には、コラム内径は、合いませんから、ステムのコラム挿入部を追加工して、フレンチサイズに変更する必要があります。
径で0.2mmほど細くすればよい訳ですから、まぁ何とかなるだろうと気軽に追加工を始めたのですが、加工ツールはサンドペーパのみの家内制手工業です。
結構苦労しました。

lejeunehs1312130.jpg
ステアリングコラム挿入部径を、フレンチサイズに、ついでに、うすを斜うすに変更しました。
また、ハンドルは日東のMOD.55なのでクランプ径もΦ26.0に変更

伊アンブロッシオのステムのコピー品ですから、フレンチレーサーにはミスマッチですが、まぁ良しとしましょう。



スポンサーサイト
Comment
アンブロッシオ、ダイナミック、フィアンメは私も大好きです。特にフィアンメが好きですがもう手に入らないですね。
Re: タイトルなし
昔のステムって、味がありますよね。
それぞれが、きちっとデザインされていて個性があって。
フィアンメも恰好いいステムの一つですよね。同感!です。
個人的には、あとGBステムですかね。

> アンブロッシオ、ダイナミック、フィアンメは私も大好きです。特にフィアンメが好きですがもう手に入らないですね。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

komayatabe

Author:komayatabe
自転車と深いお付き合いをして40年ちかくになるおじさんサイクリストです。

ご近所を自転車や愛犬の散歩でまわります。
よろしければご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
