HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  部品  »  MKS アーバン プラットフォームペダル

スポンサーサイト


MKS アーバン プラットフォームペダル

三ヶ島製作所の現行品に アーバン プラットフォームというペダルがあります。
昔のレオタード(リオタード、リオター)のNo.23のデザインを模した感じで、ちょっと格好のよいペダルです。
スニーカー履きで、トークリップ、トーストラップを付けて走る私のサイクリングにはぴったりではないかと思い、
チューブラーツーリング車に採用してみました。

MKS1401141.jpg
ところが、どうもしっくりきません。 
私だけの問題かもしれませんが アーバン プラットフォームペダルを使うと、トークリップ、トーストラップをひろうのに失敗することが多いのです。
その独特の形状によるせいでしょうか、大きめの蹴返しがよくないようにも思います。
もちろん、慣れの問題もあるでしょうから、使って慣れればと思って暫く使ってみたのですが、どうしても馴染めないようです。
うまくトークリップ、トーストラップをひろえないので、トークリップを踏んづけるといったことも何度かやってしまいした。
こうなると、ちょっとしたストレスで、慣れるまで使おうという気持ちも萎えてきます。
で、ペダルを変えてしまおうと、同じ三ヶ島のカスタムヌーボというペダルを入手しました。
NJS認定品で、ツーリング車に使うなんてちょっともったいない感じなのですが、これでしたら、従来のペダルと同じような形状ですから、使い勝手は問題ないはずということで、購入してみました。

MKS1401144.jpg
取り付けるとこんな感じです。
取り付けただけでまだ乗っていないのですが、見た感じ使いやすそうな形状です。
バレル部の仕上げも綺麗なバフ仕上げで気に入りました。
当面これで乗ってみようと思っています。

ところで、この交換に際し、両ペダルを何気なく比べてみると面白い?ことに気づきました。
まずは以下画像をご覧ください。
MKS1401142a.jpg
画像は、クランク取付けのネジ部をそろえて両者を並べたものです。(赤線がクランクの受け面)
一見して、アーバン プラットフォームペダルの踏み面が外側に(画像では下側に)あるのがわかると思います。
あくまでも趣味で自転車に乗っている身としては、この程度の差は、特に問題にならないのですが、あちらこちらでQファクターなる言葉を見聞きしますと、どうも気持ちよくありません。
この辺のことは、ちゃんと検討されているのだろうかと疑問を感じました。
スポンサーサイト
Comment
見た目は…
見た目は良いのですが、komayatabeさんと同じ評価を度々耳にします。記事を拝読していて、蹴返しの大きさよりもおっしゃるとおりQファクターの問題なのかな~と私は思いました。

このペダルが手本にしたと思われるWHITE INDUSTRIESのurban platform pedal では、ペダルの軸を見る限りQファクターの不具合はなさそうですが、あれは踏み面が広い巨大なペダルなので並べて比較しないとわかりませんね。
Re: 見た目は…
そーですね。Qファクター確かに気になりますもんね。

WHITE INDUSTRIESのurban platform pedal・・・こんなものがあったんですね。
これはすごい!
CNCで削りだしたものですかね。驚きました。

なるほど、足を自然に下ろしたところにないから拾いにくいということもあるかもしれませんね。私も興味があったのですが、やはり良い評判を聞かなかったのと両面踏みの方が使いやすいと見送ったクチです。

>カスタムヌーボ
これは素晴らしいと感じました。両面踏みには使えませんかね?

削っちゃえ
このペダルは本当につま先が入りにくく、私は蹴返しの大部分を削ってしまいました。今はほとんど問題なく使えています。
Re: タイトルなし
a-water 様

カスタムヌーボいい感じです。個人的には使いやすいと思いました。
ただ両面踏みではないです。
トークリップ、ストラップなしの両面踏みペダルだったら、シルバンツーリングが好きです。
大昔ですが、真面目にパスハンティングをしていた時代は、ずっとシルバンツーリングを愛用していました。
Re: 削っちゃえ
TY 様

アドバイスありがとうございます。
そうそう削ったら使いやすくなるかなぁ~なんて思っていました。
今度、削ってみようと思います。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

komayatabe

Author:komayatabe
自転車と深いお付き合いをして40年ちかくになるおじさんサイクリストです。

ご近所を自転車や愛犬の散歩でまわります。
よろしければご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
