HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Le jeune  »  LE JEUNE ボトルゲージ試作1

スポンサーサイト


LE JEUNE ボトルゲージ試作1

LE JEUNE クルスルートですが、さすが70年代のクルスルートです。
直付工作も最小限で、Rブレーキワイヤーのベアー工作以外はなにもされていません。
Wレバー台座、ポンプペグ、ボトル台座、FR変速機のワイヤーリードなど今では当たり前の工作がないわけです。

ここでちょっと困ったのが、ボトルゲージです。
Wレバー、ポンプペグ、FR変速機のワイヤーリードは、今でもオークションをあたれば、バンド式ネジ止めのものが入手できるようですが、程度の良いバンド止めのボトルゲージや、ハンドルバーに取り付けるボトルゲージはなかなか出てこないようです。
で、ないものは作るしかないだろうということで、試作を始めました。

ハンドルボトルゲージ試作1
とりあえず、ハンドルに取り付けるタイプをモチーフに、ステムのクランプボルトを使って取り付けるボトルゲージを
作ってみました。
いちからボトルゲージを作るのは、難しいので市販のボトルゲージ(ベロオレンジ製)を改造、利用しました。

ハンドルボトルゲージ試作2
以前に磨いたモンベルのアルミボトルを入れるとこんな感じ。
このボトルには、ちょっとゲージが浅い感じがする。
このままだと、走行中の振動で飛び出しそうな感じがするので、なにか飛び出し防止策を講じる必要があるかも。

ハンドルボトルゲージ試作3
LE JEUNEにつけて雰囲気を確認。
まずまずですかね。

あと補強のステーを付け、ボトルの飛出し防止策を施せば、なんとか使えそうな感じです。
次回、完成状態を報告できると思います。
スポンサーサイト
Comment
なるほど、そういう手がありましたか!このパーツは自作ですか?
Re: タイトルなし
ハンドルバーにバンドで止めるボトルゲージを探したのですがなかなか程度の良いものがなくて・・・
自作しました。
自作ですから、できることも限られますので、ステムのクランプボルトを使って取り付ける方法にしました。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

komayatabe

Author:komayatabe
自転車と深いお付き合いをして40年ちかくになるおじさんサイクリストです。

ご近所を自転車や愛犬の散歩でまわります。
よろしければご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
