HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  部品  »  チューブラー好きです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チューブラー好きです

最近存在感の薄くなってしまったチューブラータイヤですが、70年代の自転車が好きな私としては、ロードはやっぱりチューブラータイヤと思っています。
300g前後の軽量なリムできちっと組まれた車輪と、それに、例えばクレメン クリテリウムのような良質なタイヤを組み合わせたときの良さは、クリンチャーでは得られないものだと未だに思っています。
そのような訳で、今現在でも、70~80年代の軽量なパイプリムを数種ストックしています。

今回、部品庫でもあるガレージを少しばかり整理しようと思っていますが、いい機会なので、ついでにそのリムの重量を実測してみました。
実測重量はカタログ重量より少しばかり重たいようです。

RIM.jpg
上段よりアラヤ 16Bゴールド、フィアメ ERGAL(金ラベル)、スーパーチャンピオン アルカンシェル、マビック ARGENT8、マビック GEL280、マビック スペシャル・サービス・ド・クルス(SSC)、マビック モントレレゲロ (下2段はホイール状態のため重量測定はできず)
こうして其々のシールを見てみるとなかなか面白いですね。アラヤに張られたWORLD CHAMPIONの虹のシールは、中野選手のおかげです。
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

komayatabe

Author:komayatabe
自転車と深いお付き合いをして40年ちかくになるおじさんサイクリストです。

ご近所を自転車や愛犬の散歩でまわります。
よろしければご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。