HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  メンテナンス  »  TOEIパスハンターメンテナンス

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOEIパスハンターメンテナンス

2月に入ってから、いろいろと忙しい日が続き、なかなか自転車に乗れないなぁなどと思っていたら、
記録的な大雪。
ガラスの腰を持つ私には、ちょっとつらい雪かきになりました。
腰ベルトを巻いて、無理をせず、だましだましの作業で、なんとか事なきを得たのですが、
腰の疲労感が、その後も取れず、自転車に乗ってやろうという気持ちになれません。
それで、以前から気になっていた、以下のTOEIのパスハンターを、ちょっといじってみることにしました。

toeipasscompaa.jpg
このパスハンターですが、80年代の中ごろに作ったもので、30年ものです。
最近は、ほとんど乗ることもなく、ホコリまみれになっていましたので、一度完全に解体して、
もうちょっと使いやすいように再構築してみようと思います。
で、さっそく、バラバラに

passtoeis1.jpg
解体して、隅々までふき掃除&ワックスがけ
キズはあちこちにあるけど、30年ものとは思えないぐらいにきれいになった!

passtoeis2.jpg

passtoeis3.jpg
30年前のTOEIスタンダード(車輪は650×35B)フレーム
必要にして充分な仕様でした。
丹下NO.2、TOEIストレートドロップエンド、Rブレーキワイヤー内臓・・・
当時7万円でおつりがくるぐらいだったように思う。

passtoeihead.jpg
くすんでしまったヘッドバッジ。
若気の至りで、TOEIマークを取り去ってつけたバッジ。
ちょっと磨いてみた。

passtoeihead2.jpg
磨くとこんな感じ。
もうどこの峠だか覚えていないけど、信州あたりの峠越えの際に買ったおみやげのキーホルダーから作ったもの。
先代のパスハンターからつけていたので、高校生のときからです。70年代のものです。
書かれている文言を見ると、笑っちゃいますね。
結構ハズカシイです。いかにも70年代って感じですかね。

スポンサーサイト
Comment
まとまった自転車ですよね。今度はどんな感じにリニューアルされるのか楽しみです。ブロックダイナモ用のブラケットがいいですね。
Re: タイトルなし
ティオ さま
あまり深く考えずに解体してしまったんですよ。
そう、ノープランに近いです。
気持ちとしては、ほんの少し近代化して、軽くて使い勝手優先の実用車狙いかなぁと思っています。

ブロックダイナモはいいですよね。好きです。過去にもずいぶん使いました。
ですが、今の気持ちは、LEDのバッテリーライトですかね。
なので、ブロックダイナモ用のブラケットにLEDバッテリーライトをつけるつもりです。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

komayatabe

Author:komayatabe
自転車と深いお付き合いをして40年ちかくになるおじさんサイクリストです。

ご近所を自転車や愛犬の散歩でまわります。
よろしければご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。