HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  メンテナンス  »  TOEIパスハンターメンテナンス5



TOEIパスハンターメンテナンス5

本日は、ヘッド小物(丹下、RITZY PRO)をクリーニングし、DURA-ACEのスペシャルグリスにて再組付けしました。
ヘッド小物は、交換品も用意していたのですが、錆、傷みなどは一切なく充分使用可能と思われましたので、クリーニング、グリスアップのみで済ませることにしました。

headkumi0322.jpg

ついでにフレーム単体の状態で、重量測定をしてみました。
no2500weight0322.jpg
ヘッド小物付で2.58kgです。
丹下NO.2ですから重いと思っていたのですが、思っていたより軽いように思います。
パスハンターということで、フレームサイズ(500mm)を小さく作ったことが効いているのだと思います。
このぐらいのフレーム重量であれば、コストを無視して、軽いパーツを選定してやれば、完成重量9kg台が可能かもしれません。
まぁ、そういった方向性は、メンテナンスの趣旨から別のものですから、追求はしないつもりです。
ただ、できる範囲の緩やかな軽量化であっても、10kg台は十分可能な感じですから、ちょっとだけ頑張って10kg台を目指してみようかと思っています。
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

komayatabe

Author:komayatabe
自転車と深いお付き合いをして40年ちかくになるおじさんサイクリストです。

ご近所を自転車や愛犬の散歩でまわります。
よろしければご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
