HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  部品  »  グランボア センタープルブレーキ その後

スポンサーサイト


グランボア センタープルブレーキ その後

先日、TOEIパスハンター用に、グランボアのセンタープルブレーキを購入した旨の報告をいたしました。
早速、組み付けてみたのですが、ちょっと苦労しました。
初めに何気なく組み付けてみたのですが、あれっ!と思うようなことが・・・・


上記画像なのですが、ブレーキシューをセットした後だと、リターンスプリングが掛けられないようです。
船をセットする前にスプリングをかけてしまえば、なんということはないのだけれど、個人的にはちょっと気に食わない。

それと、・・・
この凝ったトーイン調整機構?
組みにくかった・・・

悩んだ末、ちょっと改造してやろうかと
で、以下のような作図をしてみました。
gb263204172.jpg
これでしたら、スプリングをあとからでも掛けられるはずです。また、トーインは、1.5°を最初につけておき、調整機構無しでも、OKとしました。
必要であれば、上図の0.35寸法を現物合わせで修正し、トーインを調整すれば、対応できます。

で、早速必要部品を安物中華旋盤で作ってみました。
gb263204173.jpg
材質は、A7075です。
ヘタクソな自作品ですが、まぁ使用するには問題ないと思います。

gb263204174.jpg
改造前後で、比較するとこんな感じ

gb263204175.jpg
組み付けるとこんな感じになります。見た目もシンプルで案外いいかも。
スポンサーサイト
Comment
さすがですね。最近の自転車のブレーキはトーインの調整が出来ますが、いろんな向きにも動くのでこういう方が扱い易そうですね。旋盤が有って使う技術があるといろんなものが作れて羨ましいです。
Re: タイトルなし
使う前から、いきなり改造するなんて、販売元にちょっと申し訳ないと思ったんですが・・・・
やっぱり扱いやすいことを優先しました。
思ったよりうまくいったかも。組み易くなりました。

センタープルブレーキにおける舟とアーチの関係について。
失礼いたします。
写真を拝見いたしましたところ、シューのロッドを一番奥まで入れた状態で固定されているようです。それですと舟とアーチがくっついてしまいますので、リターンスプリングをかけられなくなってしまいます。
同時にセンタープルブレーキの左右のアーチの開度にも関係してくると思われます。舟を一番奥まで入れた状態で固定すると、アーチワイヤーの固定部が左右で近づきますので、レバレッジが若干ですが少なくなり、ブレーキの利きも悪くなると思われます。
実際に使用する際の収まりは、予め考えられて設計されているはずですので、アイズバイシクルに問い合わせて見られてはいかがでしょう。
シュエットの写真をネットで検索してみても、やはり舟とアーチは離れた状態で固定されていると思います。

突然の訪問とコメント失礼いたしました。
Re: センタープルブレーキにおける舟とアーチの関係について。
HT様

コメントありがとうございます。

たしかに、ご指摘のとおり、舟を一番奥まで入れず、アーチと離したセッティングをするほうが、
本来の使い方なのかなぁと思います。
このようにセッティングすれば、スプリングをかけやすくなりますよね。
また、ブレーキの利きについては、ごくわずかですが、悪くなる可能性があるのも、ご指摘の通りかと思います。

ただ、私は無精者で、組み立てが、簡単にできることや、組みつけの再現性が確保されていることが、
個人的には、優先したいことなので、船を一番奥までいれて、いわゆる当て止めで、位置を決め、固定したいと思っています。
そんなわけで、これを実現するべく、こんな改造をした次第です。

(実は、最初に組みつけたとき、スプリングが、かけづらいので、船をアーチから離したセッティングもトライしています。
ですが、組んでいて面倒で、やめてしまいました。
船とアーチの離れ加減を左右で揃えかつ、均等にトーインをつけてフィックスナットを締める。・・・これ結構難しいと思います。)
コメントお礼
ご丁寧にレスいただきましてありがとうございました。
僭越の段、お許しくださいませ。
Re: コメントお礼
HT 様

こちらこそありがとうございました。
これからも、よろしくお願いいたします。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

komayatabe

Author:komayatabe
自転車と深いお付き合いをして40年ちかくになるおじさんサイクリストです。

ご近所を自転車や愛犬の散歩でまわります。
よろしければご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
