HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  メンテナンス  »  TOEIパスハンターメンテナンス完了



TOEIパスハンターメンテナンス完了

本日、TOEIパスハンターのメンテナンスが完全に終了しました。
2月からですから、ずいぶん時間がかかりました。
メンテ後の車はやっぱり気持ちがよい!



toeipmup06242.jpg
外観的には、あまり変わり映えしませんが、ちょこちょこと、変更を入れてますので、
以下、その報告。


toeipmup06253.jpg
アメサイドタイヤだったが、グランボア リエール 650×36Bに変更
グランボアのタイヤはなかなか軽量

toeipmup06243.jpg
ハンドル回り。
ちょっと近代化?したかったので、ステムをGBの3インチステムからパール7cmに変更
パールステムってほんとにきれいな形ですよね。

toeipmup06245.jpg
サドルは、皮サドルではなくプラサドルに
サンマルコ ストラーダ チタニオ
軽量です。
シートピンは、輪行時楽なようにクイックにしました。

toeipmup06244.jpg
新製品グランボア センタープルに
なかなか格好良い。

toeipmup06246.jpg
toeipmup06254.jpg
もともとのストロングライト49Dは分解時、壊してしまったので、・・・・・
サンエクシード5ピンクランクとタンゲLN7922 BBに
LN7922は軸長107mmです。
まぁ近代化、軽量化ということで、ストロングライト49Dのことは忘れよう!

toeipmup06247.jpg
ユーレー アルビーから、カンパニョーロ スーパーレコードへ
やっぱり格好の良い変速機です。

toeipmup06249.jpg
現行品のTIOGAのクイックレリーズ
磨いてしまうと旧車でもおかしくないような気がします。
軽いので、使ってみました。

toeipmup06248.jpg
ボトルゲージは、実用優先でペットボトル用
フレームポンプは、AD-HOCだったけど、気を使うのが嫌なので、この小型ポンプをボトルゲージと抱き合わせで取り付けてこれでOK!としました。
基本は、CO2カートリッジを使うので、あくまでもエマージェンシー用ということです。
割り切りました。

toeipmup06250.jpg
ブロックダイナモに代わり、これ!
だいぶ軽くなったと思う。

こんな感じで、メンテに伴い、簡単にできる範囲で、近代化、軽量化をして遊びました。
で、車重ですが、・・・・なんと! 10Kgを切りました。

toeipmup06252.jpg
実測9.85kgです。望外の結果、正直びっくりしました。
やっぱりフレームサイズが小さいこと(500mm)や、グランボアのタイヤの軽いことが効いているんですかね。
Comment
メンテナンス終了ですね。見るからに乗りやすくて使い易そうな自転車になりましたね。車重が10kgを切っているのにはびっくりしました。ブロックダイナモの台座にバッテリーライトもなかなかスッキリしていて、さすがですね。
Re: タイトルなし
やっと終わりました。
ずっとメンテしていなかった自転車でしたが、きれいになるもんですね。
自転車って手をかけてやれば、長く付き合える道具だなぁと実感しました。
まだまだ現役で使えそう・・・
どこかに行きたくなりました。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

komayatabe

Author:komayatabe
自転車と深いお付き合いをして40年ちかくになるおじさんサイクリストです。

ご近所を自転車や愛犬の散歩でまわります。
よろしければご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
