HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  輪行車  »  どんな自転車にするか・・・輪行車に仕立てます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どんな自転車にするか・・・輪行車に仕立てます。

昨日、アップいたしました、再塗装フレームですが、輪行車に仕立てようと思っています。
といいますのも、私の近所ポタリングは大体の場所を行きつくした感じで、新たな展開として、気軽に輪行ができるような自転車を手元に一台置いて短距離輪行ポタリングを楽しんでやろうと思っていました。
そんなことを考えていた矢先、入手できたフレームなので、この輪行に特化した自転車に仕立てやろうとなった次第です。

ずいぶん昔の話になるのですが、トモダという大阪にある自転車店のオリジナル輪行車にサンセットQPという輪行車がありました。
記憶なので、正確性を欠きますが、そのサンセットQPは、容易に折りたためるフロントキャリアを備え輪行時は、それを折りたたんで、フロントフォークを抜かず、フォークを反転して輪行袋に収める収納方式を採用していたことを特徴とする輪行車だったと記憶しています。
今回は、その方式にならって輪行車を仕立ててみようと思っています。
幸い、一番問題となりそうなフロントキャリアは、自作すればなんとかなりそうです。
それ以外の構成は、最近あまり出番のないTOEIのパスハンターを解体して、この輪行車に部品を移植しようかと思っています。さてどうなることやら・・・
まずは、フロントキャリアを検討しようと思います。

rinko0214.jpg
とりあえずノーマークではさびしいので、銀細工のインディアンジュエリーを付けてみました。
アメリカ・インディアン、ホピ族の豊穣の神でココペリというそうです。
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

komayatabe

Author:komayatabe
自転車と深いお付き合いをして40年ちかくになるおじさんサイクリストです。

ご近所を自転車や愛犬の散歩でまわります。
よろしければご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。