HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  輪行車  »  輪行車キャリア制作中 その4



輪行車キャリア制作中 その4

輪行車用キャリアどうにか完成しました。
ちょっと見たことのない形でお世辞にも恰好がよいとは言えませんが、工作そのものは、前作より手馴れてきてきましたので、細部のフィニッシュはまずまずの仕上がりです。



fcrin02282.jpg

fcrin02283.jpg

fcrin02284.jpg
実装確認

fcrin02285.jpg
折り畳み時

fcrin02286.jpg
フロントブレーキワイヤーとフロントバッグが干渉しないよう、一般的には、U字型の部材をキャリアに設けますが、今回は付けていません。
その代り、ステムに付けるバッグサポータをキャリア近傍まで延長して、その代用とするつもりです。
次回よりそのバッグサポータを作ります。
Comment
端正なキャリヤ
古いPeugeotのリヤキャリヤを彷彿とさせる端正なデザインのキャリヤです。輪行時の姿も収まりが良い!

キャリヤ面をもう少し高くして、横棒にダボをつけて木村のライトを吊っても格好いいかもと勝手に妄想してしまいました。
Re: 端正なキャリヤ
プジョーに似たデザインのキャリアがあったのですか。
知りませんでした。
単純なものだけに、新しいものはなかなかできないですね。
輪行時のキャリアの折り畳みは結構コンパクトに収まったと思います。
似ている…?
似ているかどうか微妙ですが、横から見た形が逆三角形で角が丸みを帯びていて優雅な雰囲気のキャリヤです。
https://vintagebicyclerestoration.files.wordpress.com/2013/03/peugeot-0251.jpg

でも画像を見て一目瞭然、komayatabeさんのキャリヤの方が遥かに丁寧な仕上げです。

本当に羨ましい工作力です。
Re: 似ている…?
確かに似ていますね。貴重な情報ありがとうございました。
それにしても、このプジョー素敵ですね。

嘆声
シンプルで端正なフォルムに1票入れます。
売らんかな・・では出てきにくいデザインでうらやましいです。
Re: 嘆声
1票ありがとうございます。
溶接個所を最小限にして考えたらこんな形になりました。
あとは、専用バッグサポータが必要になります。
専用バッグサポーターの構想はほぼ固まりましたので
これから制作していくつもりです。
進展がありましたら、また報告いたしますね。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

komayatabe

Author:komayatabe
自転車と深いお付き合いをして40年ちかくになるおじさんサイクリストです。

ご近所を自転車や愛犬の散歩でまわります。
よろしければご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
