HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  輪行車  »  輪行車完成



輪行車完成

先日より、シェイクダウンしていた輪行車ですが、若干の修正を行い、電装を付けようやく完成しました。
まだ輪行していませんので、最終確認はとれていませんが、近所をポタリングする限りでは、いい感じです!
ちょっと太目のタイヤです。のんびり走ると、ゆったりとした気分になりますね。
どこかに行きたくなりました。


前にも言いましたが、TOEIパスハンターからの部品の移植と手持ちのありあわせで組んでいますので気分的には
ジャンクなのですが、実用はこれで充分。
使いやすい一台になったと思います。
それにしても、渡辺さんのフォークの曲げはきれいですね。

1504282.jpg
1504287.jpg
思っていた通りできた自作のキャリア
素人ですが、時間をかければ、まぁまぁの物ができるようです。

1504284.jpg
電装は、単3電池駆動のLEDライトをキャリアのステーにM5ネジ一本で固定した。
ちょっと不安定かもしれない。

1504283.jpg
輪行車なのに、ブレーキレバーにクイックがないので、割りを入れたリアのアウター受けを自作した。
シンプルデザインでちょっとお気に入りの一品

1504285.jpg
当時千円程度で買えたサンプレプレステージだけど、今となっては結構恰好いい。
そーいえば、ALPSのクイックエースもこれだったっけ。

ざっと構成列挙
■フレーム:SMS118 イシワタ022 ナベプロラグ サンプレエンド  シュパーブヘッド小物 
■車輪:グランボア650×36B スーチャン650B サンシンプロエーム36H DTチャンピオンΦ1.8
■ミッション:サンエクシード5ピン TA40/26 ウイナープロ 13~23T  サンプレプレステージRD カンパFD セディススポーツチェン 
■ペダル サンツアーXCプロ クリストフトークリップ ビンダトーストラップ  ■サドル:サンマルコ ストラダチタニオ シュパーブピラー 
■ハンドル 日東ライタンライト パールSX 6  ■ブレーキ:グランコンペ750 ダイアコンペ#144
Comment
完成したんですね。相変わらずきっちりまとまった自転車ですね。私の印象だと渡部さんのフレームってラグの輪郭がきっちり出ているなぁという印象です。サンプレのプレステージもいいですよね。
Re: タイトルなし
渡辺さんのフレームですが、TOEIとはまた違った魅力を感じました。うまく表現できませんが、すごく手馴れた仕事だけれども、端正すぎず、やり過ぎじゃないない・・・・感じっていうんでしょうか。とても気に入っています。
Re: タイトルなし
当時の学生でも気楽に使えたサンプレックスのプレステージですが、最近めっきり見かけなくなりましたよね。懐古趣味ではないのですが、使ってみますと、やっぱり懐かしくなりました。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

komayatabe

Author:komayatabe
自転車と深いお付き合いをして40年ちかくになるおじさんサイクリストです。

ご近所を自転車や愛犬の散歩でまわります。
よろしければご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
