HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  SW.Watanabe   »  SW リアキャリア 材料手配



SW リアキャリア 材料手配

先日、取り掛かり始めたSW用のリアキャリアの材料を揃えました。
今回も、メッキはしない前提ですので、ステンレス(SUS304)です。
前に、フロントキャリアを作った際、φ6mmのステンレスパイプを使ったのですが、今回は、強度的な配慮からφ7mmのステンレスパイプを使用するつもりです。
ですが、手持ちのチューブベンダーは、φ6mm用と、φ8mmしかないので、φ7mm用のベンダーを手配しようとしたのですが、
安価な市販のベンダーにφ7mm用というのは存在しないことがわかりました。
さて、困りました。
ベンダーがなくても、バーナーで熱しながら曲げることは可能なことは、わかっていますが、面倒ですし、きれいな曲げRを、
再現性をもって数か所曲げるのは、なかなか難しいことのように思います。
で、うまくいくかどうかわからないのですが、φ6mm用のチューブベンダーを追加工してφ7mm用のチューブベンダーに改造してみようかと思っています。
どうなることやら・・・・・

swrcmat.jpg
φ7mmのSUS304パイプと4mm×15mmのフラットバーです。
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

komayatabe

Author:komayatabe
自転車と深いお付き合いをして40年ちかくになるおじさんサイクリストです。

ご近所を自転車や愛犬の散歩でまわります。
よろしければご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
