HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  デモンタ  »  ナショナル デモンタ



ナショナル デモンタ

先日、オークションでデモンターブルのフレームを落札してみました。
出品者によりますとパナソニック製のフレームで700Cスポルティーフとのこと。
詳しいことはよくわからなかったのですが、お手頃価格だったんでついポチっと。
入手後、ネットで調べてみると、ナショナル時代の、ラスコルサのデモンタのように思います。
持ってみるとずっしりと重くフレーム単体で3.64kgほどの重さがあります。
ちょっとビックリですが、廉価品のデモンターブルのフレームですからこんなもんですかね。

で、物の状態ですが、再塗装品で、それが今一つ、塗りなおしてしまったほうが気持ちよく使えそうな感じです。
ついでに、どうせ塗り替えるのだったら、ちょっとだけでも、見栄えが良くなるように、
ラグ周りなど手を入れてしまえということで・・・・以下ご笑覧ください。


シートラグ、ヘッドラグ、ホーククラウン、Fエンド、Rエンドを整形してみました。

2016pana2.jpg
ヘッドラグ、ホーククラウンが厚ぼったい感じだったので、ちょっとだけ薄くしました。
廉価品なので、あまり薄く仕上げるのも似合わないような気がしたのでホドホドのところで止めました。

2016pana3.jpg
ピラー挿入部の切り口にちょっとだけ「ひげ」をつけてみました。短すぎてなんか変かも

2016pana4.jpg
2016pana5.jpg
プレスエンドの切断面を仕上げつつ、トリミングしてちょっと小ぶりに


Comment
デ.モンタ
自分も10年程前にナショナル時代のデ.モンタを改造して乗っていました。
http://cr2c-tsuzuki.dreamlog.jp/archives/1390223.html
(現在使っているブラウザと違うもので作成したので文のレイアウトがおかしくなり読みにくいです。)
現在はSLTMメンバーの港町minatocycloのところに渡り更に大改造されトゥクロメ仕様になっています。
港町さんのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/vhama5/folder/548368.html

Re: デ.モンタ
aiz様

情報ありがとうございます。
minatocycloさんのブログですが、デモンタフレームを入手してから、お手本にさせてもらってます。
とてもあのレベルまでは、できませんが、塗り替え前のイタズラし放題の状態ということで、楽しんじゃってます。

それにしても、あのトゥクロメデモンタの前のオーナーがaizさんだったとは。世間は狭いですね。
ビックリしました。
オーナが変わって渡り歩くうちに、仕様がどんどんスペシャルになっていくなんて・・・・
まさに、「わらしべデモンタ!」ですね。



Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

komayatabe

Author:komayatabe
自転車と深いお付き合いをして40年ちかくになるおじさんサイクリストです。

ご近所を自転車や愛犬の散歩でまわります。
よろしければご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
