HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  デモンタ  »  デモンタキャリア制作中



デモンタキャリア制作中

なかなか進まないデモンタですが、重い腰を上げてフロントキャリアに取りかかりました。
せっかくですから、今回は、実験的な意味合いも込めて、薄肉ステンレスパイプで、キャリアの軽量化をもくろんでいます。
使用材は、外形φ6mm、肉厚0.5mmのSUS304のパイプ材です。
以前は肉厚1mmのSUS304のパイプ材を使用していましたから、たとえが変ですが、イシワタ024から019みたいな感じです。
予想ですが、小型のフロントキャリアであれば、100gは楽に切れると考えています。
これで強度がもてば、いいことづくめのようですが、実は、そう甘くなかったようです。
この薄肉のパイプは、なかなか扱いというか加工が難しいのです。
小さいRで曲げると断面がつぶれて扁平になりやすく、苦労させられました。
ベンダーを改造したり、曲げるときに、砂を詰めて潰れにくくしたり・・・・
この、試行錯誤に結構な時間を取られました。

今現在、いまだ完成ではないのですが、ある程度のめどが立ち、最終形が見えてきましたので、
とりあえず画像で報告いたします。


全体のデザインは、ルネエルスのコピーですが、ステーの取り付けだけは、サンジェ風にダルマで止める方法を採用することにしました。


今日はここまで。
あと数日ぐらいでできるかなぁ~
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

komayatabe

Author:komayatabe
自転車と深いお付き合いをして40年ちかくになるおじさんサイクリストです。

ご近所を自転車や愛犬の散歩でまわります。
よろしければご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
