HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  デモンタ  »  デモンタの輪行について



デモンタの輪行について

ブログの編集で、操作ミスをしてしまったようです。
先日アップの<デモンタの輪行について>という記事を誤って削除してしまいました。
がっかり!

前回から少し変更を入れたところもありますので、それも含めて再度報告いたします。
とりあえず手順に従って画像で、報告いたします。
ご笑覧ください。

panas08241.jpg
輪行に必要となる工具、小物類
トーストラップ
登山用品店で購入したゴムのストラップ
加茂屋モールトンポータージョイント金具
5、6mmのヘキサゴンレンチ
輪行袋(マルト ツアーバッグZD)

以下分解手順
panas08242.jpg
左側のクランクを、シートチューブにトーストラップで固定
右側のペダルは、ついているトーストラップをクランクに絡めて固定

panas08243.jpg
ワイヤー類切り離し。

panabunkai08195.jpg
加茂屋ジョイント取り付け

panabunkai08196.jpg
フレーム分割

panabunkai08197.jpg
ジョイントで、前後ハブ軸締結

pana08246.jpg
ゴムのストラップでトップチューブとサドルを縛り固定
ハンドルは、邪魔にならない位置に固定

panas08244.jpg
で、こんな感じになります。

panabunkai08200.jpg
筒状の輪行袋をかぶせ、上下のドローコードを適度に絞れば、袋詰め完了!

ざっとこんな要領で輪行袋に収めることができます。

ついでにちょっとした小細工をしましたので紹介します。
画像御覧ください。

pana08242.jpg
ローノーマルの前変速機を使っているので、ワイヤージョイント切り離しで、チェンがインナーに落ちてしまうのですが、
チェンリングアウター歯がむき出しでちょっと気になったので、こんなものを作ってみました。

pana08241.jpg
変速ワイヤーの切れ端と圧着端子で簡単にできる割には、まぁまぁ使えるかも。
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

komayatabe

Author:komayatabe
自転車と深いお付き合いをして40年ちかくになるおじさんサイクリストです。

ご近所を自転車や愛犬の散歩でまわります。
よろしければご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
