HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  TOEIランドナー  »  少しづつ部品集めてます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

少しづつ部品集めてます

IMG_0182.jpg
さてTOEIフレームですが、納入はだいぶ先になりますので少しづつ使用する部品を決めていくつもりです。
どういう車にしていくかということですが、70年代のイメージを持った車ということで考えています。
というのも、一番熱心にサイクリングに没頭した70年代の車の強烈な刷り込みがいまだに抜け切れないためです。
ニューサイ誌にあったTOEIや神金の広告は相当強烈で、ランドナーをイメージするとすべてここから思考が始まってしまいます。
ですが、残念ながら、私の手持ちの部品で70年代のランドナー一台分すべて賄える部品ストックなどありませんので、容易には再現できません。
足りない必要なものはオークションなど手法を使って集めるより他方法はありません。
しかしながら、この時代の部品はすでに大変高価になっているようです。
これをすべてそろえて、ASSYするというのも、ひとつの究極かと思うのですが・・・・
個人的には、こういった方向性は、なんとなく抵抗があります。
少し強がりを言えば、こういった自転車の作り方は少し飽きてしまったという感じです。
そのような訳で、一応当時のフランス部品を基本に考えますが、個々の厳密な時代考証や国籍などはあえて無視することとしました。
私の感性で当時の雰囲気がでていると思えるものを、(または壊さないものを)時代や国籍にとらわれることなく選定するのがよろしいかと思っています。
また、ここまで割り切りますと、部品の選定の自由度も広がりますので、遊びの要素として、出来る範囲での軽量車を目指したいと思います。

このような訳で、手始めにオークションで日東のライタンライト ハンドルバーを落札してみました。
時代的には、80年代のものですが、私の好みの形状であることと軽量であることが選定の理由です。
実測274g(幅400mm 芯~芯)です。
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

komayatabe

Author:komayatabe
自転車と深いお付き合いをして40年ちかくになるおじさんサイクリストです。

ご近所を自転車や愛犬の散歩でまわります。
よろしければご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。