fc2ブログ
HOME   »  未分類  »  ブランクラグを加工してみました。

ブランクラグを加工してみました。

このところ、ちょっと外出しづらいですよね。
それで、以前に購入していた、日工産業のブランクラグをいじってみました。
カットラグ1
ラグ3点プラスBBシェルです。
さて、どのようなデザインにするかです。
せっかくですから、新たなデザインを!と思ったのですが、あっさり頓挫しました。
いろいろ、簡単なスケッチをしてみましたが、自分で加工できる範囲の簡単なものという制約の中では、
従来デザインの模倣になってしまうようです。
結果的にほぼパクリデザインとなってしました。

以下、加工手順ごとに画像に残しました。
ご笑覧ください。

カットラグ2
元ネタは、Prugnat type 62BISというラグとルネエルス、コルナゴのパクリって感じでしょうか。
このデザインの加工する上での利点は、ある程度正確に基準の穴を開孔できれば、以後いい感じで進められること。

カットラグ3
金ノコ、両頭グラインダーなどで粗く切り出した状態。
前もって開けた基準の穴(Φ6)を目印に金ノコを使ってガシガシ切込み、おおよその形状までグラインダーで削った。
少し形が見えてきたところ。

カットラグ4
ほぼ最終の形状をヤスリで削りだしたところ。ここで全体のバランスをチェック。
もう少しシートラグを小振りにしたほうが良いかも。

カットラグ5
4点のバランスを見ながら、少し修正。
多少失敗というか気に食わないところもありますが、一応完了。

さて、このラグどうしよう。悩むところです。
スポンサーサイト



Comment
すごいです!
いや~、すごいですの一言!。
「さて、このラグどうしよう。悩むところです」・・・このままではもったいない限りです。ぜひ具現化してください。
Re: すごいです!
随分と褒めていただきまして・・・ありがとうございます。

初めてのラグ加工だったのですが、やり始めると時を忘れました。はまりました。
コロナ騒動と花粉症のおかげで外出しづらいストレスを晴らすにはもってこいのイタズラでした。

さて、このラグですが、何とか日の目を見るよう検討してみようかなどと思い始めています。
何か進展がありましたら、また報告いたします。
では。
魔物が生える
prugnatラグ にエルスにコルナゴ・・素晴らしいですね。いい魔物が生えますね。羨ましいです。
Re: 魔物が生える
コメントありがとうございます。
このラグを使うとなるとフランス色プンプンの自転車になるのでしょうかね。
でも、少しこれをあえて外したのが考えられれば良いかなぁなんて思っています。
現在、不要不急の外出控えべき!とのことですから、せいぜい想像を膨らまして魔物遊び?楽しんでみます。
コロナ騒動が落ち着いたら、・・・動き出すかもです。

> prugnatラグ にエルスにコルナゴ・・素晴らしいですね。いい魔物が生えますね。羨ましいです。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

komayatabe

Author:komayatabe
自転車と深いお付き合いをして半世紀。
いまだに、70年代の自転車が好きです。
備忘録もかねています。
よろしければご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR