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SW デモンタ分解手順

先日の7月3日、一回目のワクチン(ファイザー)接種を受けてきました。
長い自粛生活(不真面目ですけど)もあともう少しでなんとかなるかも・・・・ちょっと先が見えてきたように思います。
で、来るべき解禁に備えてすこしづつですが活動再開です。
で、手始めに”rikoパパさん”の真似をしてデモンタ分解備手順をまとめてみることにしました。
以下ご笑覧ください。

デモンタブル分解あ
画像右下の小袋に輪行袋と工具などをまとめて入れている。

デモンタブル分解い
小袋の中身
輪行袋、ストラップギア2本、トーストラップ1本、5ミリの六角レンチ、加茂屋のジョイント、自作スペーサー2種

で、ここから分解が始まります。
デモンタブル分解え
まず。チェンレスト(カンパ ポルタカテナ)にチェンを移動

デモンタブル分解う
後ブレーキワイヤーとブレーキーのアーチワイヤーを切り離す。
割り入りのアウター受け(ブランコ)よりブレーキワイヤーを外す。

デモンタブル分解お
左ペダル(MKSのEzy Superior)を外し、トーストラップ(青色)を使って左クランクとシートチューブを共締めし、固定。
FDの羽とシートチューブの間に自作スペーサーを挿入して羽位置を保持させる。

デモンタブル分解か
右ペダルのストラップをアウターギア窓に通して、右ペダルが回転できぬよう固定

デモンタブル分解き
ワイヤージョイントを切り離す。Wレバー側の変速ワイヤーは、ボトルゲージに通しループを作る。(ぶらぶらするのを防止するため)

デモンタブル分解く
ディレーラー側の変速ワイヤーは、シートチューブに回してループを作る。(ぶらぶらするのを防止するため)
以上で、フレームを分割する準備が完了。
ここまで工具を使わず進みます。
ここからフレームを分割します。工具は、5ミリ 6角レンチだけです。
スリーブジョイント方式ですから、M6ネジを3か所緩めれば、分割できます。

デモンタブル分解け
分割するとこんな感じ。

デモンタブル分解こ
結合は加茂屋のジョイント(少し短く改造しています)を使用

デモンタブル分解さ
ジョイントを使って結合するとこんな感じ

デモンタブル分解し
更に自作スペーサーをシートチューブとダウンチューブの間に挟み、ストラップギアで、ぐるぐる巻き固定!
これで、結合はかなり安定する。

デモンタブル分解す
加えて、ステムの引き上げ棒を緩めてハンドルとサドルレールが確実に接する位置を探り、よい位置が出たところで、ステム固定。
そして、サドルレールとハンドルをストラップギアで、ぐるぐる巻き固定。
なお、ステムはサカエのニューロイヤルなので、使用する6角レンチは5ミリで、フレーム分割時のものと共用。

デモンタブル分解せ
で、こんな感じ。
きちっと固定できました。

デモンタブル分解そ
とりあえず左ペダルは、忘れないように、ハンドルに吊るのが良さそうです。

デモンタブル分解た
で、右ペダル側は、こうなっています。
前後車輪と右ペダルの3点で、自立しているように見えますが、実は、前後車輪と右クランクの3点で自立しています。
ここで、ちょっと右クランクが直に地面に触れるのは、何か忍びない。
それで、クランク保護の目的て、以下のような金具を自作し、右ペダルと共締めしています。

ペダルワッシャー1
ステンレス製

ペダルワッシャー3
こんな感じて右クランク先端部にかぶる。

ここで一息です。ここまでやれば後は輪行袋をかぶせればOKです。
以下、輪行袋に入れる前の状態です。
危なっかしいところもなく、安定した状態で自立しています。
デモンタブル分解ちA
コロコロ輪行は、トップチューブの赤色の矢印あたりを持ちこれを少し持ち上げてあげれば、チェーンはチェーンレストにかかっているので、前後どちらの方向でもコロコロできます。ですから、手押し車の要領で押してあげれば、ほぼノーストレスで移動可能となります。
また、青色の矢印あたりのハンドルバーをつかんで持ち上げると、バランスよく持ち上げることができます。
例えば、階段の上り下り時の移動は、ここを持って移動するのが楽です。

デモンタブル分解つ
輪行袋に入れた状態です。
輪行袋は、もともと上下茶巾絞り込みとなっていましたが、上側は、縫い合わせてしまいました。
ただ、すべて縫い合わせてしまわず、ハンドル部つかめるよう一部開口しています。
この開口部から手を入れてハンドル部を直接つかめるようにしています。

これにて了。(随分長い手順書になってしまった・・・・)
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Comment
こんにちは。
ついに真打ち登場!って感じで興味深く拝見いたしました。チェーンレストが付いていると二輪でも前後自在に動かせるわけですね。なるほど!
世の中とても混沌としておりますが、私も今夕一回目の接種です。良い方向に向かってもらいたいですね。

  
Re: こんにちは。
rikoパパさま

こんばんは。
混沌とした世の中ですか。・・・
早いとこワクチン接種を完了して、笑い飛ばしてしまいましょ。
副反応なく無事に、接種終えたいですね!

マノン改デモンタの記事、興味深く拝見しています。
またよろしくお願いします。
 おはようございます。
おはようございます。rikoパパさんやkomayatabeさんのデモンタ輪行手順、私も興味深く拝見させて頂きました。
各々個性があって、なるほど!と関心仕切りでした。(^^)”
チェーンレストやシフトワイヤーの処理等、皆さんのアイデアが終結すれば、究極の?デモンタ輪行マニュアルが出来るかもしれないですね!!!楽しみです!!!
Re:  おはようございます。
kanbi さま

こんにちは!
そーなんですよ。皆さんのそれぞれのやり方があってとっても興味深いものがありますよね。
私もネットでのこの手の情報をチェック、探していますよ。

ところで、キーレイのライト購入したんですね。
めったに夜間走行しないと割り切っちゃえば、アリですよね。
泥除けの先端にちょこんと・・・オシャレ!?かも
キーレイのライト
こんばんは、関西?ではあのキーレイのライトは最近になって発売された様で、ナニワ銀輪堂さんからの情報で知りました。
komayatabeさんは早くから、アレックスモールトンに導入されていましたね!?
ブルーラグと言う関東のお店が色んな色のキーレイライトを発売していたのは知っていたのですが、シルバー色が有るとは知りませんでした、それもフロント用のライトも!!
ナニ銀さんで、このライトを見た時に速攻で
komayatabeさんの記事を思い出しました
(^^)"テッキリkomayatabeさんの事ですから全て自作された物だとばかり思っていました?!!
でもちゃんとステイ(台座)の長さを調整されてよりスタイリッシュに改造されていましたね!流石です♪♪♪
Re: キーレイのライト
おっ、わかりましたか!
最初は、そのまま使うつもりだったのですが、なにかしっくりしないような気がしましたので・・・

ただ短く切り詰めれば、それに伴ってステー側の有効ネジ部が減ってしまいますから、それなりに気を使いました。
やっつけ仕事の感ありありですが、ステー側に寸切りボルトを接着剤を併用してねじ込み、泥除け裏からナットで固定したかな。
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Author:komayatabe
自転車と深いお付き合いをして半世紀。
いまだに、70年代の自転車が好きです。
備忘録もかねています。
よろしければご覧ください。

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