fc2ブログ
HOME   »  TOEIベルソー  »  TOEIベルソー

TOEIベルソー

また一台、自転車が増えました。
ちょうど一か月ぐらい前、ネットオークションで気になる一台を発見。
ベルソー型のフレームのTOEIで、程度も良さそう。
奥さんと近所の自転車散歩にも良さそうということで、ついついポチッと。
そして、それほどの競り合いもなく落札となりました。
落札後そのまま乗ることもできたのですが、’90年前後に作られたものですから、出来る範囲で分解整備しました。
とりあえず、完全ではありませんが、整備完了しましたので、公開いたします。

TOEIMX1.jpg

TOEIMX2.jpg

TOEIMX3.jpg
アマガエル?山手線?のようなフレームカラーです。
線引きが施されいます。
いままで、TOEIのベルソーを見たことはないように思いますので、そこそこレアかも?

TOEIMX4.jpg
プロムナードバーです。

TOEIMX5.jpg
もともとサンプレックスの変速レバーがついていたが、不調でしたので、ジャンク箱の中にあったカンパの左レバーを使って代替品を作りました。取り付けバンド、アウター受け付きストッパなどは自作です。

TOEIMX6.jpg
サンプレックスのチェーンガード
直付け工作がされている。
TAチェンリングが、6ピン用の穴付きです。
すこし気になりますねぇ。
本当は、パターンレスギアからシングル用を作れば良いのだろうけど。
ちょっと検討してみるつもりです。

TOEIMX7.jpg
ブレーキワイヤーのリードは滑車タイプが多いと思うが、リードパイプとなっている。
気休めですが、テフロンチューブを入れました。そのせいかどうかはわからないが、軽い力で動作します。

TOEIMX8.jpg
3本のステーが集まるエンドの処理

TOEIMX9.jpg
デフォルトは、専用のやぐらと一本ピラーで組まれていたイデアル6ですが、再組立てしようしたら、大変に組みづらかったので、ダイヤコンペのピラーを追加工して取り付けてみました。
まだあまり乗っていないので何とも言えませんが、ちゃんと固定できていると思います。

TOEIMX10.jpg
小型のフロントバッグを付けて、ご近所ポタリング
良い感じです。
スポンサーサイト



Comment
こんにちは、良い物を落札されましたね!
トップチューブ?がシートチューブと交差する所の曲げ?が珍しいですね、よく見るヘッドチューブからストレートにリアエンドにロウ付けしたフレームとはまた雰囲気がガラッと変わり、しなやかな感じが素敵です(^^)"
チドリもkomayatabeさんのオリジナルでまさにオーダー車ですね!!
ウチは家内がママチャリしか乗らない人なので羨ましいです。(^^)
Re: タイトルなし
kanbi さま
こんばんは。
よく知らなかったのだけれど、ベルソー型フレームと言うそうです。落札後、ネットで調べて確認しました。
落札後に調べるなんて、我ながらテキトーすぎると思っています。

近所への足や、奥さんとのポタリングにと思っています。
ちなみに、我が家の奥さんもママチャリ派ですから、これを機会に、このTOEIに乗り換えてもらい、ご近所自転車散歩を
・・・と思っています。 どうなりますことやら。

kanbiさんのブログで倍力滑車チドリの製作拝見いたしました。
素晴らし工作環境と技術をお持ちなんですね。うらやましい~




Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

komayatabe

Author:komayatabe
自転車と深いお付き合いをして半世紀。
いまだに、70年代の自転車が好きです。
備忘録もかねています。
よろしければご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR