fc2ブログ
HOME   »  TOEIベルソー  »  パターンレスチェーンリングの加工開始

パターンレスチェーンリングの加工開始

TOEIベルソーにつけられている、TAシクロツーリストチェンリングについて、シングル用の穴のないものにしたいと思いまして、パターンレスチェーンリングの加工する決心をしました。
手持ちを確認すると、TA44Tを見つけましたので、これを使います。
たぶん何年か前に、京王閣のフリマでゲットしたブツかと思います。

TAPL44T.jpg

で、どのようなデザインにするか・・・です。
せっかくのオンリーワンプロダクトですから、自由にデザインしたいのですが、これがなかなか・・
いろいろ考えてみようかと思いまして、CT'sのHPを見たりして、考えを巡らせたのですが、複雑なものは加工も大変だし・・・
やっぱり加工することも合わせて考えるとルネパターンかサンプレパターンが、無難かなと思うにいたりました。
で、この両者どちらでもよかったのですが、チェーンガードがサンプレックスなので、これに揃えてより無難な選択をすることにしました。
ここまで決まれば、次は加工、力仕事です。
とりあえず、本日はパターンのケガキ線をざっと入れました。
以下ご笑覧ください。

TAPL44T1.jpg
やり方は、サンプレリングを合わせてそれを写し取る作戦。
パターンレスチェーンリングは、青ニスを塗っています。

TAPL44T2.jpg
両者を重ねて、ケガキ棒でなぞって写し取りました。(定規を使って書くよりはるかに速いです:要するに手抜き)

TAPL44T3.jpg
こんな感じです。
3ピン穴はあけませんから、この周辺のがすこしもったりしているかもしれません。
もう少しこの部分の巾を小さくしたほうが自然に見えそう。
これについては、明日ちょっと検討してみようと思います。
本日ここまで。

スポンサーサイト



Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

komayatabe

Author:komayatabe
自転車と深いお付き合いをして半世紀。
いまだに、70年代の自転車が好きです。
備忘録もかねています。
よろしければご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR