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TOEI輪行車進捗報告4/4

本日は、後泥除けの分割加工をしました。
以下工程順に画像に収めましたので、アップ致します。
ご笑覧ください。

doroyoke04041.jpg
ジョイント部分は、分割した泥除けのカール部をわずかに開いて、同じ型の古い泥除けより切り出した部材を双方に挿入する構造です。
その部材を作っています。
固定は、M5ネジで行いますので、この切り出した部材にM5のネジを作ります。
その準備として、Φ10mm深さ1mm程度の凹み作成しました。
加工は、画像左側の治具を使用。 

doroyoke04042.jpg
上記にて作成した凹みの中心穴をΦ8mmに拡大
そのΦ8mmにピッタリ嵌合するM5ネジを切った真鍮のブッシュを旋盤加工で作成

doroyoke04043.jpg
裏面より真鍮のブッシュを挿入した仮止めの状態です。
真鍮ブッシュのネジ部の上側は、挟角90°の漏斗状になっています。
これを、上面から潰してカシメ固定する作戦

doroyoke04044.jpg
カシメは、バイスに挟んで、潰して固定しました。
バッチリうまくいった!

doroyoke04045.jpg
組み込むとこんな感じ

doroyoke04046a.jpg
裏面側

doroyoke04047.jpg
分割した泥除けをジョイント金具に差し込み、M5ネジを閉めて止める構造です。




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Comment
こんにちは、完成間近ですね?!!
このガード分割方式?はCS廣瀬さんが生前、同じ様な加工した動画をYOUTUBEで見た記憶が有ります。
仕上がりの美しさは廣瀬さん以上ですね!!!
素晴らしいと思います♪♪♪
Re: タイトルなし
随分のんびりですが、少し前に走れるところまでできました。

CS廣瀬さんの分割工作の動画私も拝見し、参考にしています。
たしか、ブッシュをねじ止めしていたかと記憶しています。
今回の物は。より簡単にカシメでできないか、ダメ元やってみたら、何とかなった
そんな感じです。



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Author:komayatabe
自転車と深いお付き合いをして半世紀。
いまだに、70年代の自転車が好きです。
備忘録もかねています。
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