HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  釣り  »  多摩川のマルタ 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

多摩川のマルタ 

ここのところ近所の狛江や調布の多摩川で連日釣り人がマルタ釣りをしている光景を目にします。
私自身、子供のころ(昭和40年代)多摩川で何度か釣りをしたことがありますが、今ほど魚種は多くなく、マルタは、見かけたことがありませんでした。
それが今では、すごい数のマルタが海から遡上してきているとのこと。
聞けば、多摩川の水質がよくなったことや、魚道を整備したこと、放流を行なうなど漁協の努力によって、マルタが戻ってきたとのことです。
それではという事で、一時間ほどですがルアー釣りしてみました。
速めの浅い瀬の少し水がたるんだところに相当な数が群れていて、そこにルアーを送り込めば、容易に釣れました。しかし私が釣ったのは、どうやらマルタではなくウグイのようです。
(釣ったときは、マルタと信じていましたが、帰ってからデジカメにおさめた以下の画像を調べてみるとウグイと判りました)

使用ルアー: ツインクル ミノー 45


本日私と遊んでくれたウグイと思われる魚
婚姻色の赤いラインが3(2)本なのが「ウグイ」、1本なのが「マルタ」だそうです。
2本の婚姻色の赤いラインが確認できますのでウグイと判断しました。
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

komayatabe

Author:komayatabe
自転車と深いお付き合いをして40年ちかくになるおじさんサイクリストです。

ご近所を自転車や愛犬の散歩でまわります。
よろしければご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。