HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  TOEIランドナー  »  TOEIランドナー用の部品集めてます(チタンBB続き)

スポンサーサイト


TOEIランドナー用の部品集めてます(チタンBB続き)

前回、オークションにて入手したWORLD CLASSのチタンBBについて報告しましたが、これを使用するには、欠品しているOリングをはじめとして、何点かの小物部品をそろえる必要があります。
ということで、ジャンク箱の中を探したり、ネットで使えそうなものを探したりとやった結果、ようやっと必要と思われるものが揃いました。

BB小物

Oリングについては、純正品を入手するなど無理ですから、これに使えそうなOリングを一般品の中から探しました。
ジャストサイズではないのですが、S16というサイズがどうにか使用できそうな感じでしたのでこれを入手しました。
仮組した感じでは、少し径が小さく組み付け時に、かじりやすいのですが、注意して組みつければ、問題なく使えるようです。
見づらいですが、下の画像右がOリングを組みこんだ状態です。

ワンOリング

また、前回の報告でASSY状態を作図したとき、左側のワンの位置を適正なものに近づけるためには3mmぐらいのスペーサーを入れたほうがよいことが解りましたので、2.5mmのスペーサを自作しました。

bbassysumi1.jpg
揃えた小物などすべて組み込んだ状態です。
この状態で193gです。

なお本来ロックリングはこのBBには必要ありません。
ですが、チェンラインを出すには、BB全体を右側に寄せることになりますので、右ワンのネジ部がフレームBBラグのフェイス面より4~5mmほど出ることが予想されますので、ネジ部保護も兼ねてこれをつけることにしました。(このロックリングですが、結構希少です。スギノのチタンのシールドBBに使われていた逆ネジの軽合ロックリングです。)
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

komayatabe

Author:komayatabe
自転車と深いお付き合いをして40年ちかくになるおじさんサイクリストです。

ご近所を自転車や愛犬の散歩でまわります。
よろしければご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
