HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  TOEIミニベロ  »  私のミニベロ昔話

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私のミニベロ昔話

先に紹介したTOEIミニベロですが、このミニベロは私にとって2代目のミニベロです。
初代のミニベロはかれこれ30年以上前に作りました。
その当時ミニベロを作るとなると、情報が少なくまた部品の入手もどうすればよいかわからない状況でしたが、当時フレームを作り始めてまもないタカムラサイクルで20インチのラバネロミニベロが発表されたのをきっかけにここにお願いしてフレームを作って頂きました。
残念ながら、このラバネロミニは、奥多摩の浅間尾根に持ち込んだ際、壊してしまいましたので現存しないのですが、古い写真がありますので、お見せいたします。

FH000021.jpg

mini12.jpg

いきなり言い訳ですが、あまりよい写真が残っていないのでわかりづらいかもしれません。ご容赦。
上の画像は、空気を入れているときの写真のようです。
背後に写っている車は友人のギャランです。時代を感じますねぇ。
下の画像はモノクロ写真です。これまた大昔の感じが出てます。

さて、このミニベロですが結構楽しませてもらいました。
いろいろ試す意味もあっていろいろな所につれていきました。
またどういう車に仕立てるかはっきりしていなかったので部品もいろいろ取り換えて遊びました。
ハンドルもランドナーバーとオールランダーバーを使いわけていました。
今考えると笑えますが、山に持ち込んで担ぐことをなども想定してアドホックのポンプが右のシートステーについています。また強力な制動力を期待してマファックライドの直付けとなっています。

以下記憶で当時のパーツリストを作成してみました。
(上の画像で)
フレーム--------------ラバネロミニ 丹下No.2 480mm
ヘッド小物------------丹下レビン
ハンドル--------------日東グランランドナー 132
ステム ---------------日東パールG 8
サドル----------------イディアル2002
ピラー----------------藤田ベルト
ブレーキ--------------マファック ライド 直付
ブレーキレバー--------???
クランク--------------スギノ プロダイ
チェンリング----------ストロングライト49D 52/42T
フリー----------------サンツアー ウイナー 13~21T 5S
ペダル----------------ミカシマ シルバン ツーリング
FD------------------ユーレー??
RD------------------サンプレプレステージ
Wレバー---------------サンプレプレステージ
ハブ------------------ノルマンディールックスコンペSFQR28H
リム------------------アラヤ 20*1-3/8
タイヤ----------------ソーヨー 20*1-3/8
ポンプ----------------アドホックコンペティション16
電装------------------ソービッツ ブロックダイナモ
泥除け----------------本所

肝心の乗り味についてですが、ミニであるという事を覚悟してのれば、充分満足できるものでした。
当時の私たちの仲間内でのサイクリングといえば、輪行、峠越えというパターンがほとんどで、未舗装路を走るシーンも多く含まれましたが、その走破性については、充分使えるというのが当時の私の思いでした。
650Bの太いタイヤを履いたパスハンターと比べるのは所詮無理な話ですが、当時自分自身も体力がありましたし、作ってしまった以上使いこなしてやる!みたいな気概もありましたので、ダートのある林道を含むサイクリングでも普通に使用していました。
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

komayatabe

Author:komayatabe
自転車と深いお付き合いをして40年ちかくになるおじさんサイクリストです。

ご近所を自転車や愛犬の散歩でまわります。
よろしければご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。