HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  TOEIミニベロ  »  ミニベロホイール組み立て

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミニベロホイール組み立て

TOEIミニベロ用のホイールを組みました。
syarinkumitate1.jpg

syarinkumitate2.jpg

組んだといっても以前に使用していたホイールの修理と言えるもので新規に組んだものではありません。
というのもTOEIミニベロをオーダーした時に、組んだ車輪で、使用中にちょっとしたミスで、後輪のスポークにキズを付けてしまったものを、新規にスポークを購入して後輪のみスポークを張り替えをしました。
従いまして、ハブ、リムともUSEDです。
リムは、VELOCITYという聞き慣れないメーカーの406サイズのリムで、<AERO HEAD>というシールが貼られています。
個人的にはあまり好きでないエアロ形状のリムですが、結構軽量で、重量は300gを切ります。
(たしか270g程度だったと記憶しています)
また、28Hですから、ホイール完成状態でもまあまあ軽量になるはずです。
#14のプレーンスポークで組んでありますが、実測しますとフロントホイールが538g、リアホイールが690gとなります。

velocitywheel.jpg

TOEIミニベロは、カイセイ019のフレームチューブ、メインコンポD/Aをアッセンブルしたもので、
無理のない範囲での軽量ミニベロを目論んだものですが、予想以上に軽量車に仕上がり8.5kg程度に収まっています。
車輪の軽さもだいぶ貢献しているようですね。
taijyusokuteimini.jpg
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

komayatabe

Author:komayatabe
自転車と深いお付き合いをして40年ちかくになるおじさんサイクリストです。

ご近所を自転車や愛犬の散歩でまわります。
よろしければご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。