HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  masi prestige  »  MASI Prestigeレストア ボトムブラケット(BB)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MASI Prestigeレストア ボトムブラケット(BB)

MASI PrestigeのBBですが、もともとカンパニョーロのレコードのBBが組み込まれていました。
レストアのついでにこれについても、軽量化を図ります。
使用するクランクは、カンパニョーロのレコード ストラダです。
そうなると、軽量化をするには、カンパニョーロのスーパーレコードのBBと言う事になります。
手持ちには、2次型というのでしょうか、中空でないチタン軸のスーパーレコードBBがあります。
本当の話かどうかは判りませんが、中空タイプのチタン軸の初期スーパーレコードの軸が実戦で破断する事故が発生して、中空の軸をやめ、ここにあるような形に設計変更したと聞いたことがあります。
ソリッドにすれば、当然丈夫になるとは思いますが、その代償として重くなります。
実測いたしますと200gを超えます。

campagnoloSRBB2nd.jpg
実測207gです。
通常のスチールのBBですと300g程度ありますので、これでも充分軽いのですが、初期型の中空チタン軸のスーパーレコードば、200gは楽に切っていたはずですから、すこし残念な気がします。
ということで、ちょっと反則ではありますが以下のBBを寄せ集めて作ってみました。

suginoTABB.jpg

TAの軽合ワン(イタリアン)、スギノの中空チタン軸、スギノの軽合フィキシングボルトの組み合わせです。
この組み合わせで、調整用にスペーサーを入れる必要があるかもしれないが、問題なく使用できるはずです。
これですと173gとなりますので、これを組み込むつもりです。
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

komayatabe

Author:komayatabe
自転車と深いお付き合いをして40年ちかくになるおじさんサイクリストです。

ご近所を自転車や愛犬の散歩でまわります。
よろしければご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。