HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  TOEIランドナー  »  LEDバッテリーライトの取り付け

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LEDバッテリーライトの取り付け

先日、LEDバッテリーライトの取り付け金具を自作しました。
これに合わせた、取り付け用のステーを作って、手持ちの古いキャリアに付けて、おおよそのイメージを確認してみました。
雰囲気は悪くないと思います。

取り付けイメージ1

取り付け部詳細
厚さ5mmのA5052材から切り出したステー

ところで、
この画像にあるキャリアですが、ずいぶん昔に、三軒茶屋にあった谷岡輪業で購入したセンタープル用のキャリアです。
今はもう廃業したと思うのですが、MANON(マノン)というブランド名のオーダー車をやっていました。
実は、私の最初のオーダーフレーム(スポルティーフ ’76年に発注 ’77年完成)はここにお願いしました。
とても懐かしく思います。
谷岡輪業、MANONが出たついでに、またまた、話はそれますが、このMANONフレームの出処について一言。
このMANONですが、梶原製のフレームであるといわれることがたびたびあります。
確かに事実だと思うのですが、すべて梶原製というわけではないように思います。
ずいぶん以前にこの辺のことを谷岡さんに尋ねた際、はっきりしたことは教えてくれなかったので、断言はできないのですが、前後の話しぶりから梶原氏を含む何人かの(谷岡さんの眼鏡にかなった)腕の良いビルダーさんを使っていると推測したと記憶があります。

スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

komayatabe

Author:komayatabe
自転車と深いお付き合いをして40年ちかくになるおじさんサイクリストです。

ご近所を自転車や愛犬の散歩でまわります。
よろしければご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。