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SW デモンタ その後

昨年9月に一応の出来上がりとなったデモンタですが、その後いくつか部品を入れ替えています。
一番大きなところでは、グランボアのフリーハブを普通のボスフリーのハブに変更しました。
というのも、カンパニョーロのポルタカテナとフリーTOP歯のクリアランスを調整するべくハブ軸を追加工した際、曲げて壊してしまい、しかたなく手持ちのボスフリータイプのハブ、フリーを使うことに。
それで、ハブは74デュラハブ、フリーはサンツアーニューウイナーの組み合わせとなったのですが、結果的に重量が増えたわけです。
swdvrhab.jpg
74デュラエース スモール 36H + ニューウイナー5S 14~26T

ただ、そのまま重量が増えたままというのは、ちょっと面白くないので、たまたま手元にあったチタン製の中空ハブ軸をデュラハブ前後に組み込みました。それでも、当然ですが、この程度の軽量化では、この重量増は、吸収できません。ほぼ気休めといった感じでしょうか。
それで、BBをチタンにするべく検討を始めました。
クランクはストロングライト99です。
今時、ストロングライト純正のW用チタンBBを入手するなど、ほぼ不可能ですから、入手可能な現行品でということで検討した結果、113.5mmのシマノテーパーの軸をもつBBが使えるかもしれないと思うに至りました。
(推測としては、ストロングライト純正軸よりシマノテーパーのほうが若干太いため、クランクを圧入した際2~3mm浅く入ると読みました。)
それで、ダメもとで以下を入手してみました。
TOKEN TK868CT1131
TOKEN TK868CT 113.5mm JIS

これを慎重に分解し、関連しそうな寸法を当たってみると・・・以下
TOKEN TK868CT113

上記より、軸を左右反転し、チェンラインを合わせるべくスペーサーなどを作り、以下のようなものをでっちあげました。
YK868CTkei.jpg
tiBB1135171g.jpg
171gです。 まずまず軽量

で、肝心の使用の可否ですが、特に問題なく使用できました。(無駄な買い物にならないで良かった!)
その後、前々回、前回報告したチドリとネジ類を組み込み今に至ります。
swdv06231.jpg
ついでに重量を測定すると
swdv06232.jpg
10.24Kgです。
ここまでやりますと、9Kg台を狙ってみたくなりますよね。
ちょっと考えてみようと思います。

こんなものを作ってみました。

SWデモンタ用にこんな物を作ってみました。

swwatanabedem06147.jpg
左側の冴えない色の6角ボルトは、純チタンの市販品を、追加工してヘッド部を整形してバフ仕上げ
右側の袋ナットはA2017(ジュラルミン)の対辺8mmの6角棒よりレース加工

さて、何に使うかというと・・・
swwatanabedem06149.jpg


swwatanabedem06145.jpg

swwatanabedem06146.jpg

で、どれくらい軽くなったかと言いますと・・・
swwatanabedem06144.jpg
ステンレスボルト、ナットの置き換えで作ってみたのですが、10g弱の軽量化。
半日かけて、軽量化の効果少ないなぁ・・・

小型チドリを自作してみました。

SW WATANABEデモンタ用に小型のチドリを自作してみました。
以下ご覧ください。

jisakuchidori.jpg
元ネタは、グランボアのチドリで、構造は、ほぼ同じです。
違いは、形状を角型にして、最小限の大きさにして、軽量に。
約2.6gです。

実装すると、こんな感じ。
jisakuchidoriassy.jpg
地道な軽量化?ですかね。


TOEIスポルティーフの電装変更

随分ご無沙汰してしまいました。

本日、TOEIのスポルティーフの電装を変えましたので、その報告です。
以下、変更の前後の画像です。

以下が【変更前】です。
denso05101.jpg
フレーム製作時に、ブロックダイナモを取り付ける予定でしたので、それ用の台座をつけたのですが、手持ちのブロックダイナモが不調で、使用できなかったので、バッテリーライトを無理やり付けました。
以下、そのLEDバッテリーライトとその取付金具です。

denso05102.jpg
金具はワンオフで製作したもので、LEDバッテリーライト込みで87gで上がっています。

今回の電装の変更は、上記に代わりUSB充電可能なライトで、かつ軽量なものということで、探してみました。
で、見つけたのが、以下

denso05103.jpg
アデプト MUTE (ミュート) 100FC 充電式 フロントライト
画像下段の取り付けボルト、ナットは、ストックしてあった64チタン製のボルトナットを追加工してこんな感じに。
この状態で、46gですから、変更前のLEDバッテリーライトより40gも軽い!

以下【変更後】です。
denso05104.jpg
見慣れない形のライトなので、違和感はありますが、いかがでしょうか?
個人的には、まずまずかなと思っています。

denso05105.jpg
取り付けについては、偶然ですが、台座取り付け部の板材厚とピッタリ!できれいに収まった感じです。

denso05106.jpg
ちょっと遠目で見れば、それほど違和感もないように思います。

明けましておめでとうございます。

年賀2019
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komayatabe

Author:komayatabe
自転車と深いお付き合いをして40年ちかくになるおじさんサイクリストです。

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